中学受験を英語利用にするかも?ということで

英検2級を申し込みました。

やる気のあるうちに、

前回の試験問題を解いてみました。





2年前にも過去問に挑戦していたようです↓

結局ピアノが忙しくて受けなかったのよね…
『ハリーポッターと英検2級の過去問』この夏休みに、3冊目のハリーポッターを読破したmokoどーんと460ページ…いやよく読むよ怖いけど読んじゃうんだよね〜と言っております。しずかだな、、と思うと…リンクameblo.jp



記事にある

小2の時の過去問結果と比較すると

リーディング 6割→8割

リスニング 3問間違い→1問間違い


に向上しておりました🙌

2年間で少しは成長したかな泣き笑い

一回分解いただけなのでそんなあてにはなりませんが。


リーディングは以前とくらべ

読む時間が格段に短くなっていました。

18分で解き終わったので、

完全に私より読むのが速くなっている。

私昔速読英語の教室通ってたのに笑い泣き

この一年、mokoは英語の本を400冊は読んでいました。

そんな読んでないで漢字やりなよ…と思ってましたが

その読書は無駄ではなかったようです。

ただ、年相応の本ばかりでしたので

あまり語彙力は増えてないかも?

ま、そこは焦らず。。


ということは、筆記は85分だから

ライティングにすごく余裕ができますね。

見直しに使うのもいいかな。

ライティングは、英文を書くこと自体は得意ではあるんですが

しっかり考えて、見当違いのことを書かないといいな。まだ9歳、それが心配かな。



リスニングの1問間違いは、

○○が営業から人事に異動した。

みたいなビジネスの話題でした。


英語が聞き取れないのではなく

イメージがわかないらしい。


仕事の意味もよくわかってないmokoに教える労力と効果を考えると

まあ、いっか、、?となってしまいます真顔


それにしても、DWEっ子は耳から育つんだなー

ありがたいです。。。

その耳を、ピアノにも活かしてくれると

母はなおさら嬉しいのですが汗


ピアノのほうは

11月のコンクールの練習が少しずつはじまりました。

ふだんの教本もそのまま進む感じなので

ボリュームが課題曲分ごそっと増えます不安

さらに、年明けに発表会もあって

別の曲を弾くらしくて。

それって時間どれだけあっても足りなくない⁉️

まあ時間があったとしても

彼女は練習増やさないと思いますが。。


いろんなコンクールに出るこどもたち

ある程度曲が被るとはいえ

やっぱすごいなぁと思います。

どう時間配分してるのかしらガーン

一年に一つずつ出て、というような

中途半端な我が家のやり方は

考え方が甘いのかも。

でも、なんとか大きくなるまで続けて欲しいな。

世の中の多くの曲に挑戦できる楽しみを味わえるから。


でも。ひとつコンペに出るだけでたいへん。

練習も、私の体力も。精神的なものも。

しかも、今年は私もあるしさ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すでに逃げ出したくなってます



そんな状況なので

せっかくなら英検を使ってもっともっと英語力を磨きたいところですが

今は受験に必要だからと割り切って受けましょう。。。