突然ですが、わたしは専業主婦になりたくて仕方ありません。
子供の可愛い可愛い、そして大事な時期を、なぜわざわざ離れて過ごさねばならぬのか
人生設計間違った…と日々思うほど。
なんとか辞められないか検討もしました。

が、現実は厳しい笑い泣き


そうなれば、今の環境でできる限りのことをやるしかない。



たとえば今日の流れ。

18時過ぎ 帰宅
DWEのCDかけ流しスタート 
前日mokoを公文に送った後作っておいたシチューを温めながらサラダと味噌汁作り
その間、mokoは園の制服をハンガーにかけ
(これがやたら時間かかるえーん
園のカバンからお弁当のケース等を出してもらう
(これもやたら時間かかる笑い泣き

18時半
DWEのストレートプレイを再生しながら夕食
少し早めに食べ終わった母は、風呂掃除、食洗機セット、洗濯機へ服のセット

19時 
mokoのオンライン英会話
様子を見ながら風呂を入れ、洗濯機を回す
 
19時半
デザートにブルーベリーを入れたヨーグルトを食べ、風呂!
風呂の中でもDWEかけ流し。

20時前
洗面所に小型テーブルを持ってきてmokoがくもんをやってる間に風呂場に洗濯干し
その後テーブルをキッチンに移動、キッチンでくもんの様子を見ながら鍋洗いや掃除

2040頃
ピアノ練習開始。

21時
算数ドリルと英検ドリルを母の膝の上で
ドリルがスキンシップタイムのひとつ…笑い泣き

2115頃
歯磨きして寝室へ
絵本の読み聞かせ


21時半
就寝


…ぐったり!
もう、一緒に遊ぶ暇もない笑い泣き
けどまあ、平日は夕方まで園でたっぷり遊んでるし仕方ないかな、、
日曜日は、できるだけのんびり遊ぶ時間を作るよう心がけています。。。
あとは、できるだけ、やらせる!ではなくて一緒にやる雰囲気を作るようにはしています。
くもんも、やっといて〜だと絶対やらないmoko笑い泣き
ママはここで洗濯干すから、mokoはくもんにする?
とかよく分からないお誘いで、
一緒に頑張ってる感をだしてみたり。
干しながらもちょいちょい声かけして。。

それでも、気分が乗らない日は難しいです。。
が、幼児なので、そんなもんだよねウシシ


小学生になったら、もっと時間なくなるだろうな。
ファミサポでもベビーシッターでもなんでも使って少しでも時間を捻出するしかないのかも。