モモココです。



昼逃げして

実家に身を寄せて

約半年、経ちました。




とても、とても

恵まれた環境で

父、姉、義兄、甥&姪に

守られ、支えてもらい

日々、過ごしてます。



この生活に慣れましたが

まだまだ

家での居場所が定まらず…。




その要因として

私の行動で

姉を苛立たせてしまっていることが

大きいです。




何度となく

同じようなことで

苛つかせてます。




そう

キッチン問題




食後の皿洗いは

誰がとか決まってませんが

できる限り

私がやるようにしてます。




が、時として

とても嫌がられます。




ある日

姉 : 私がやるからいいよ。


その後

姪(娘)と楽しそうにTVを観てたので



モ : 私やるから、TV観てて。



と言ったら

キレられました。



姉 : もう、私のペースでやらせて💢



私はTVも観ないし、時間もあるから

姉にゆっくりして欲しいなと思った。

ただ、それだけだった。

特に気を使った訳でもなく。




でも、その行動は

姉のペースを乱し、

皿洗いを急かし

嫌な気持ちにさせたようです。

姉は今までのイライラも

あったのかもしれません。




姉の気持ちを「ありがとう」と

そもまま

受け取っていれば良かった。

ただそれだけだったのに

私が崩してしまいました。





私は泣きそうでした。





父と二人になった時



善意は、相手の状況によって

受け止め方が違うんだよ。

こちらは親切のつもりが

相手には迷惑だったりする時もある。

だから、

あまり気を遣わなくていいんだよ。






別の日

仕事から帰ると

姉が夕飯の準備をしてました。




私は白湯を飲むために

キッチンに入ったついでに

お皿の準備とか

サラダの盛り付けとか

私が出きることをすると


姉が一呼吸後



姉 : あのね、

      やってくれるのは助かるけど 

      すごい急かされてる気分になる





また、やってしまった…。





ここまでくると

何をどうやればいいのか

わからない。




確かに手伝って欲しい時は

○○お願いできる?とか

言ってくれる。




キッチン関係は

それに乗っかってるだけでいいのか。

塩梅が難しい。




もう、迷走中。





姉が夕飯準備しているときは

「出来ることあったら言ってね」と

一声掛けてキッチンから出る。

常はそうしてるけど

たまに、やらかしてしまう。




我が家はダイニングキッチンで

広めになってるから

物理的に邪魔になることは

少ないけど

私がそこに居るということが

姉にとってはプレッシャーに感じるのかな。






やはり、キッチンに二人はいらないね。