謎の湿疹に悩まされてるモモココです。

多分、乾燥湿疹。

 

 



母方の従姉(10歳上のお姉さん)
私にとって一番近い従姉です。
そして

従姉と私は顔がソックリだそうです。
(以降:M姉ちゃん)


M姉ちゃんは若くして結婚。
子供2人。
下の子が5年生くらいで別居。
子供達は学校の都合で
M姉ちゃんと暮らしたり

戻ったりしてました。


長い別居(10年くらい)の後、離婚。



昔、母から

M姉がちゃんの別居、離婚の理由は
・元旦那さんの浮気
別居が長かったのは
・下の子が離婚に反対だった
と聞かされてました。



ところが、ところが
別居の切っ掛けは

「無視」

ということが判明。


それは先日、M姉ちゃんが

「カフェに行こう!」と誘ってくれ
沢山沢山、お話しをして

そこで分かりました。





喋りにしゃべって四時間半

 



これまでの経緯や

Oさんに対して

憎しみはなく

ただただ、関わりたくない。

離婚したい

と話しました。




M姉:

    私も無視されてたから

    その辛さは本当に分かる。

    そういえば、

    私も相手に憎しみは無かったわ。

    だから

    モモちん(私の呼び名)の気持ち

    ものすごい共感できるよ。




M姉ちゃんは

弁護士を立てずに

直接、家裁に行って申し立てした

とのこと。

養育費など一切貰ってなく

本当に苦しかったそうです。




あと、現在の旦那さんの知人に

弁護士さんが居るから

モモちんが希望するなら話しも出来るよと

とても心強いことを言ってくれました。






M姉ちゃんは

祖父母に育ててもらいました。

だから当時、頼れる大人は

うちの母だけだった。




M姉ちゃんのことだから

きっと

遠慮しながら

どうしようもなくて頼ってたんだろうな。




嬉しいのは

    ◯ちゃん(姉)とモモちんのことは

    本当の妹達だと思ってる

と言ってくれてること。



だから

私がM姉ちゃんの癒しになってたらいいなと思ってます。







Oさんに送った離婚届の回答期限が


もうすぐ来ます。

どうなることやら。