好きなことがわからない場合 | もっくん珈琲ブログ

もっくん珈琲ブログ

もっくん珈琲オーナー、タロット&占星術占い師、三児の母のもっくんの日常、店のお知らせ、考えていること。

何かワクワクすること、好きなことをしたらいい、と言うけれども、何がそうなのか、何が好きなのか、自分でもさっぱりわからない、という場合は……

大抵は、自分にとっていらないものや、きらいなものをいっぱい溜め込みすぎていたり、我慢するのが無意識の習慣になっていて、自分の感性を封じ込めています。

もしくは、本当に欲しいものを手に入れる代わりに、どうでもいいものを収集して代替行為にしている。(それでも本当に満たされていないことは、自分でよくわかると思います)

いずれの場合も、要らないものが身の回りにあふれてしまう。そうすると、今の自分が嫌いになって未来に夢を見たり、好きなものがわからなくなってしまうのです。

この文章にドキッとしたひとは、何か新しいものを取り入れるその前に、今やってることや持ってるものを、整理するといいです。

整理というか、ぶっちゃけていえば盛大に捨てる必要があります。

物理的な掃除もしかりですが、それはときに、自分を傷つける人間関係や、付き合いとか承認欲求からやっている、望まないことを掃除する、人生の断捨離だったりもします。


好きなことはわからなくとも、嫌いなことはわかりやすいと思うんです。

この嫌いというのも、損得じゃなくて、もちろん自分の本当の気持ちですよ。

これを大切にして、思い切って「捨てる」を実行すると、自分と少しずつ仲直りして、自分の感性と、再び繋がりを取り戻すことができます。

{B44F5144-E622-4B9B-99CC-EBB30DCC13EB}

お手本は子供かな。

子供って媚も売らないし、好きじゃないことはやらないですもんね。