劇場鑑賞



解説
「ジャンプ改」で2011年から2013年にかけて連載されて
人気を博した筒井哲也のコミックを実写化したサスペンス。
法では裁けぬ悪や罪をネット上で暴露し、その対象への制
裁を予告しては実行する謎の予告犯シンブンシとエリート
捜査官の攻防が展開する。
監督は『ゴールデンスランバー』、『白ゆき姫殺人事件』
などの中村義洋。
『脳男』などの生田斗真が、新聞紙製の頭巾を被った異様
な主人公を怪演、その脇を戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、
荒川良々ら実力派が固める。
息詰まるタッチに加え、社会のさまざまな闇に光を当てる
硬派な視点にも注目。



あらすじ
インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田
斗真)が登場する動画が投稿され始める。
彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せな
い食品加工会社への放火を予告する。
警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)
が捜査に着手するが、彼の予告通りに食品加工会社の工場に火
が放たれる。
それを契機に、予告犯=シンブンシによる予告動画の投稿とそ
の内容の実行が繰り返される。
やがて模倣犯が出没し、政治家殺害予告までもが飛び出すよう
になる。



シンブンシという頭巾をかぶって、ネットで、社会の悪に制裁

を加えることを予告する謎の男を生田斗真が演じる。

彼はIT企業に派遣で入り、3年目にやっと正社員になれそう

だったが、社長の理不尽な要求に体調を壊し、退社。

その後、履歴書にブランクがあることが不利になり、職探しも

ままならなかった。

そんなときに声をかけてくれたのが鈴木亮平であった。

産業廃棄物の処理の日雇いの仕事であった。

そのバイトで知り合ったのが、ノビタ(濱田岳)、

メタボ(荒川良々)、フィリピンから父を捜しに来た青年。

彼らとの共同生活はこれまでの荒んだ生活の中では一番充実

したものであった。

シンブンシはネットで次々と社会の悪に制裁を加えていく。

警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)

との対決も見物だが、社会の中の弱者を代表し、立ち向かう

シンブンシのやさしさや思いやりが垣間見られ、感動させる

シーンもあり、さすがは良作を次々と作り続ける中村義洋らしい

作品であった。

お勧めの一本である。

にほんブログ村に参加しています。
応援のクリックをお願いしますね。



にほんブログ村