NHKBSシネマにて観賞



解説
乙女派作家・嶽本野ばらの同名小説「下妻物語」を“写るンです”
や“NTT東日本”といった数々の名CMを手がけたが中島哲也が映画化。
ロリータをこよなく愛する主人公に深田恭子、地元ヤンキー役にティ
ーンに絶大な人気を誇る土屋アンナと他にも個性豊かな共演者たちが
インパクトを与えている。
中島監督の映像センスが光る劇画のようなカット割りには要注目。

A Day In The Life


あらすじ
田園風景が広がる美しい茨城県下妻市。青空の下フリフリのロリータ・
ファッションで闊歩する少女・桃子(深田恭子)の生きがいはお洋服。
ロリータ一直線で他人を必要としない桃子の前に、真っピンクの改造
原付きに乗った地元のヤンキー少女(土屋アンナ)が現れる。

A Day In The Life


この映画の見所は、中島哲也監督の映像美にある。

このあと、嫌われ松子、パコ、告白と快進撃を続けていった中島監督

の原点ともいえる作品。

下妻市という地名は知っていたものの、実際の地名を使った映画と

いうのも、意外な映画である。

またこの映画は、下妻市の観光宣伝に一役買った形となる。

深田恭子のロリータファッション、土屋アンナのヤンキーファッション

もこの映画の魅力であるし、まったく性格と趣味が違う二人が最後に

は、仲良くなっていくバディムービーは、観ていて飽きがこない。

解説の山本監督も中島哲也を絶賛していた。

にほんブログ村に参加しています。
応援のクリックをお願いしますね。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村