映画館にて観賞
監督は「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン

解説
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル
脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。
人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業
スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。
主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。
物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。
斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込
まれる。
あらすじ
他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが
活躍する時代。
コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。
しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑
者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。
そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。
成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。
しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの
潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。
かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受け
たコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探し
を開始。
やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、
“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、
ロバートの夢の中に潜入するコブだったが…。
レオナルド・ディカプリオ演じるコブとサイトー演じる渡辺謙の共演。
渡辺謙、英語も堪能で、ディカプリオにひけをとっていない。
脇を固めるのが、アカデミー主演女優賞のマリア・コティヤール、
JUNOの主演女優のエレン・ペイジなどがいた。
ストーリーは相手の夢の中へ潜入し、潜在意識への植え付け(インセプション)
というこれまでにないものである。
似たようなものにマトリックスがある。
これはコンピューター内の仮想社会への潜入であったが。
この映画も内容が解りづらかったことを覚えている。
どれが現実で、どこからが夢の中の話かがわからなくなることがあるので、
画面には神経を集中しておかないとわからなくなる。
上映時間も2時間半あるが、長いなっていう感じはしなかった。
最初のディカプリオが浜辺に打ち上げられるシーンに注目しておいてほしい。
ラストは希望が持てるものになっている。
一度はなんとなく解る程度、2度目で解り、3度目でなるほど
という感じかな?
オリジナル脚本を書き、監督をしたクリストファー・ノーラン、すごい才能
である。
監督は「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン

解説
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル
脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。
人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業
スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。
主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。
物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。
斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込
まれる。
あらすじ
他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが
活躍する時代。
コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。
しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑
者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。
そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。
成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。
しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの
潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。
かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受け
たコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探し
を開始。
やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、
“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、
ロバートの夢の中に潜入するコブだったが…。
レオナルド・ディカプリオ演じるコブとサイトー演じる渡辺謙の共演。
渡辺謙、英語も堪能で、ディカプリオにひけをとっていない。
脇を固めるのが、アカデミー主演女優賞のマリア・コティヤール、
JUNOの主演女優のエレン・ペイジなどがいた。
ストーリーは相手の夢の中へ潜入し、潜在意識への植え付け(インセプション)
というこれまでにないものである。
似たようなものにマトリックスがある。
これはコンピューター内の仮想社会への潜入であったが。
この映画も内容が解りづらかったことを覚えている。
どれが現実で、どこからが夢の中の話かがわからなくなることがあるので、
画面には神経を集中しておかないとわからなくなる。
上映時間も2時間半あるが、長いなっていう感じはしなかった。
最初のディカプリオが浜辺に打ち上げられるシーンに注目しておいてほしい。
ラストは希望が持てるものになっている。
一度はなんとなく解る程度、2度目で解り、3度目でなるほど
という感じかな?
オリジナル脚本を書き、監督をしたクリストファー・ノーラン、すごい才能
である。

