もっくんがひらがなを読めるようになったのは、

年中の終わりでしたニコニコ


これはマグネットでピタッとくっつくのが

気持ちよかったのか、ハマりました爆笑


裏は数字になっていて、これも役立ちました。


 

 



ひらがなは1ヶ月で全部読めるようになったので、

次は書く方だ!と私は意気込んでいましたが、

残念ながら

もっくんは書くのは全く

やる気になりませんでしたえーん


ず~っと停滞してて、年長の終わりに

やっと自分の名前をなぞり書きするかな~

という程度でした絶望



小学校(知的級)に入学してから2ヶ月間は、

鉛筆すら持たず絵本を眺めていたので

心配でした ゲロー



でも周りのクラスメートに刺激されたのか、

徐々になぞり書きをするようになって、

宿題も毎日出ていたし、

休日に放課後デイに行った時でも

少しずつ取り組んでいました鉛筆


その積み重ねか、一年生の終わり頃には、

ひらがなを全部書けるようになっていましたラブ


何も見ずに、単語やお友達の名前など

すらすら書けています飛び出すハート


やはり積み重ねって大事ですね指差し


二年生では、少しずつカタカナも

やってますスター



アンパンマンひらがなブロックでは、

単語やお友達の名前をササッと作って

喜んでますよウインク