もっくんは、療育園の年中さんニコ
兄ちゃんは、小学2年生 もぐもぐ


先月の発達検査では、DQ 44 でした。
就学先は〝支援学校が妥当〝な感じかな しし座
(もちろん、数値が全てではないけど。)


もっくんと一緒に、支援学校の体験学習に行きました。
家から車で一時間でした車

先生が笑顔で「おはようございます!」と迎えてくれましたニコニコ
無言のもっくん…。
私が「おはようは?」と言うと、小さな声で「おーよう」と言いました。


年中さん、年長さん合わせて30人くらい。
体育館でリトミック、手遊び、絵本をしました。
ホワイトボードに、ひらがなと絵でやることが書かれてました。

 ようじたいけん がくしゅう

  1 りとみっく
  2 てあそびうた
        ・あたまかたひざぽん
        ・どんぐりころころ
  3 えほん
        ・ぴょーん
  4 トイレ


もっくんは数字を指さしながら、「いち… よん!」と言ってました。

 リトミックでは、音楽に合わせて走る、止まる、ジャンプするも、指示通りできてました 音符
スキップはできませんでした。

 あたまかたひざぽんでは、「かた」「ぽん」と言いながらやってました。

 どんぐりころころでは、「どんぐり」「ぼっちゃん」と言いながら、手をグルグルしてました。

『ぴょーん』という絵本では、「わんわん!」「かえる!」と言ってましたカエル

 私が「トイレ行く?」と聞くと、「ないー」と言ったので行きませんでした。


その後、年長さんは教室の生活単元の方へ行き、
年中さんは体育館に残って、ダンボール遊びをしました。

先生がダンボールを高く積み上げてくれて、もっくんがパンチして壊します。
「パンチ!」と言いながら壊すのを楽しんでいました爆笑
そして、人差し指を立てて「もういっかい!」と言って、何度もやっていました上差し


先生とボール遊びもしましたサッカー
「かして!」とか
「せんせー、見てー!」と言ったり、
「キック!」と言いながら蹴ったり、
「じょうずー!」と言って手を叩いたり拍手
「取ってー!」とか
「こっち来て!おいで」と言ったりして、
先生とのやり取りを楽しんでました爆笑

先生が「もう、おしまい。お片付けするよ。」と言うと、ボールの片付けもサッとできました。


先生がもっくんに「楽しかった?」と聞きましたが、ポカンでした真顔
「うん」とか「楽しかった」と感想を言ったり、
「何をしたの?」とか「何が一番楽しかった?」という質問に答えられるようになるのは、まだまだ難しいですタラー


「ママ、トイレ!」と言ったので、トイレにも行きました。
「しーしー、た(出た)」と言って水を流しましたニコニコ

帰りに、笑顔で先生に「バイバーイ!」と言って手を振っていましたバイバイ

先生方は子供との関わり方や声かけも上手いし、もっくんがとても楽しそうにしてたからよかったですおねがい


この支援学校は、一クラス5~6人で、先生が2人つきます。
1、2年生は主に生活指導や遊び方の指導、
3年生からことばやかずの勉強も始まり、
4年生からは習熟度別のクラスで、教科として国語や算数の勉強をするそうです鉛筆


もっくん
支援学校の体験
楽しかったね

また
先生に会いたいね