僕は初犯の時

島根社会復帰促進センター

という

民間刑務所へ行きました。


どんなとこかというと

作業半分教育半分

というシステムでした。


当時を振り返ると

すごくめんどくさったけど

確かにここのシステムだったら

再犯率は低いだろーな

と感じました。


本当に思うけど

累犯刑務所は

もお受刑者のことを

諦めていて、

更生ではなく、

懲らしめるが重点にあります。


ある刑務官に

おい。ジャブはやめんでいいけど、ばれないようにしろよ。

こんな感じですよ!


いやいや

ジャブはもおやらねえよ

ってはなし。


絶対に

更生してやるぜ!


ちょっと文章力のなさに

悲しくなりますが

本日はおしまい。


皆さんはどんな

年末を過ごすのか

また教えて下さいね\(^o^)/