ブログを読んで頂きましてありがとうございますウインク



    

自閉症で7歳のもっくん。


ゲーム大好きで
毎日やっていたのですが
一切やらなく
なってしまいました


ゲームをやると
気持ちの切り替えが
うまくいかず
奇声のオンパレードでした。



私達家族は
正直奇声に困っていて
悩みの1つでもありました。


恐らくご近所の方も
優しい方々ばかりなので
言わず通報もせずだったのかな?


そこで学校にも相談を
しました。


相談のお返事を頂いて

「キーキー言うならゲームは終わり。キーキー言わないならゲームはやっていいよ!けどクッションは叩いていいよ」

これを伝えるようにしたところ

もっくんはやっぱり
「キーキー」
そこで声を掛けますが


「ママ!喋んない💢」


そう怒られ

「クッションを叩こうね!」
と声を掛けても

私に対して
怒りをぶつける言葉を発しますが
クッションを頑張って叩いてみたり
混乱しているようにも
見えました。


本人も
本当は苦しんでるのかな?


毎日の日課は
YouTubeを30分
ゲームを30分
だったところ



YouTubeを30分
その後は電車発車メロディの
ピアノを弾く時間
そして一緒に
カルタをする時間にウインクキラキラ


私は下手ですが
かなりゲームは大好きでした。


なのでもっくんは
恐らくハマるだろうなぁー
って勝手に想像していたのですが
パタッとやらなくなってしまったので
拍子抜けするというかびっくり


たまたまなのか
解りませんが
突然平和が訪れた
感じになりました(笑)


平日だけかな?






そしてブログで頂いていた
ご質問ですが


もっくんの徒歩で電車を見に行くのは毎日ですか?

こちらですが毎日ではなく
土曜日だけになりましたウインク
そして徒歩じゃなく学校の先生に
協力をしてもらって
車で電車を見に行くように
なりましたウインクキラキラ