ブログを読んで頂きありがとうございますキラキラ



    

自閉症で7歳のもっくん。
5歳のかりん。


冬休みにする用事が
先方が年越しコロナになってしまい
延期した用事で
岐阜に。






パパは仕事なので
またおひとり様デーな
感じで。


なんかめちゃくちゃ寒く
なるみたいですねニコニコ

パパと猫のリリが
寒くないように



ストーブの灯油は満タンにキラキラ

ストーブデビューは
昨年したのですが
興味を持ったもっくんに
色々と教えるのは
大変でした。


触ってしまったり
危なそうな行動が沢山ありました。


けど今年は
YouTubeやゲームと
やりきれない予定が
家で沢山あるからか
ストーブには
興味を示さず。


理解して成長したのかな?



またブログでの
ご質問をありがとうございますウインク


もっくんの言葉の荒さ最近多くないですか?

ですが
多いですし
謎の言葉を奇声混じりで
吠えていることもありますウインク

「たべさまーー💢💢💢」
って誰か解る方いらっしゃいますでしょうか?

YouTubeとかも色々見るので
何かそこから?

また
荒れることが多いのは
普通いけないことがあった場合に

「やっちゃいけないよ、それはバツだよ」
「そのお話の仕方は○かな?」

これを言うだけで
荒れます(笑)

11月と12月は
なんとかしないとって
色々と叱りました。


なので荒れる荒れるw


パパは怒鳴りませんが
私は限界がくると
岐阜弁や関西弁丸出しで
怒鳴ります絶望


冬休み前に先生と
お話しして
今は叱り方を変えて
だいぶ落ち着きましたキラキラ

けどゲームすると
奇声混じりで
凄いです(笑)


「あーもう!英語になっちゃった💢」
「ざけんな💢」
「たべさまーーーー💢」

ここで
もう少し静かに
お願い出来る??
もしくは
このクッションに向けて
頑張れない??
言ってみると

「喋んない💢」

怒られます(笑)


もっくんの言葉はパパさんの真似ですか?

ですが
「だべ」など
パパの真似をします。

そして普段からパパは
言葉遣いが
ザ!男!!
って感じの
遣い方が多いので
もっくんは真似をします。

カリンに照れながら
「もーこっちくんなよーラブ

みたいな感じです。


もっくんが真似するので
今はパパに言葉を
気をつけるように伝えて
パパは頑張っています。