ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で7歳のもっくん
5歳のかりんを連れて
那須塩原温泉へウインク


そして今回は
私側の身内も
1人連れての4人で
行ってきましたウインク


今回は学校の先生と
事前に相談をして
行くことにウインク

担任の先生は
4月の時点で
もっくんが衝動性の強い子だと
ちゃんと見抜いていて
下さっていたので
私のしんどい部分も
受け止めて下さり
対策の為に事前に電話もして下さって
感動でした泣くうさぎ


そして
結果的に
もっくんは
一回も荒れず
怒ることなく
帰って来れましたキラキラ


けど私は
帰って来て
グッタリ(笑)



今回していた
対策は
衝動性への対策ですウインク


目についた物に
身体が反応して
勝手に動いてしまう部分です。


今までは

触らない
勝手にどこかに行かない

これを言い続けていましたが
全然ダメだったので
今回は先生と相談して

手を私と繋ぐこと。

そしてこれが出来たなら
1枚シールをあげて
6枚溜まったらチョコを
1個ピンクハート

これにしましたキラキラ


完璧に出来ていたかと
言われると
遠いところなのですが
7割は改善飛び出すハート


お互い楽だったと思いますウインク


そして宿に到着して
部屋で落ち着こうとしたら


もっくんに部屋でのルールは
何も言ってなかったので
衝動性が大開放w


あらゆる物を触って
勝手にあけだして
散らかしまくったり(笑)



やってることは
ハイハイしたての
赤ちゃんのようでした。



食べ物かと思って
あけたシャワーキャップが
食べれなくて
その辺に転がってたり(笑)


今まで色々と泊まった旅館や
ホテルには探すと
お菓子があったので
一生懸命探してたのかな?


一方かりんは
喜んで色々と見たりしますが
勝手に触ることはせず
やっぱり私に
「これなに?」と聞いてくれます。


カリンはほっといても
分別が教えてないのに
ついている子なので
たまにはやらかすことも
ありますが
もっくんの100分の1程度です。



そして私の身内は
あまりのもっくんの行動に
ビックリしていました(笑)



旅館の中でも
忘れ物が
3回ほど
届きました。


もっくんのパンツ、靴下、風船、浴衣の帯以外、肌着。




そして食事の個室部屋では
もっくんが走り回り
カリンも真似。


注意しても
聞いてくれずだったので
旅館の方から直接注意
そっちの方が聞いてくれるので
逆に助かりました(笑)


けど一回ももっくんが荒れずに
怒らずに過ごすことが出来て
本当にそれだけは良かったですピンクハート





お風呂は露天風呂が
客室についているところにしたので
プールみたいに入って
遊んでくれて
その時間だけは
唯一楽でした(笑)



そして前回のブログへの
ご質問をありがとうございます音符

母の指ですが
バネ指だそうですウインクキラキラ