ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で7歳のもっくん。




真剣な表情を。


これ
グラグラになった
乳歯を一生懸命
歯磨きで押さえているんです。


この次の日は
歯医者で抜歯の予約を
入れています。


もっくんは
歯医者さんに行きたくありません。

だから必死(笑)


私が触ろうとすると
怒ってしまうので
今回は見守り
ほっときました。




このポーズで
うろつくこと10分。


ヨダレをティッシュで
あてたり
必死です。


そこで私が関わると
嫌がりますが
ティッシュで
ヨダレだけを
ふく係だけ
志願したところ
手伝わせてくれました。


もっくんは

「抜けない?」
 
そう言って泣きそうに。


そこでもっくんに
こっちからこう押してみて!
など言葉で指示してみますが
解らない様子で
もっくんから


「ママやって」

そう言ってくれ
私にグラグラの乳歯を
触らせてくれました。


永久歯が邪魔をしていて
倒せない乳歯。


掴んでグリグリしたところ
ちょっと動きが!


そのタイミングで
少し出血したので
もっくんは
味がしたからか

「痛い!痛い」
「抜けない!抜けない」

そう言って
自分でも触りました。


その後即歯が抜けましたびっくり




止血は一生懸命に


けどその後は



飛んで跳ねて大喜びキラキラ


「歯医者行かなくていい!!!」


そう喜んでました笑い泣き


歯医者さん怖いのは
本当によく解りますウインクキラキラ


もっくんも私も
安堵しましたルンルン




    

ご質問をありがとうございますウインク

もっくんは、1週間のうち何回ほどパニック起こしますか??
1週間パニックにならない時もありますか??

現在はパニックになる頻度が
本当に減って1週間パニックにならない時も
ありますウインク


けど、「わぁーー」ってなる時は
ほぼ毎日でたまに
パニックっぽい?って思うんですが
対話ですぐに
収まることが増えてきたような
感じですウインク

自分なりに
コントロール出来るように
頑張ってる姿も
見られますキラキラ

前までは
こちら側が譲歩する言葉を
掛けていたところ
自分からこれなら
出来るようになる的なことを
提案してくれることが
ありますウインク


自分でも
頑張ってコントロールしようって
思ってるのかな?って
近くで見ていて感じますキラキラ