ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で7歳のもっくん。

軽度から中度の自閉症です。

こだわりが強いのですが
戦えばなんとかなる時も
あります。

そしてもっくんのこだわりで

歩いて電車を見に行く

このこだわり
ルーティンがありますが

これには50分時間と
体力消費もされます。


このこだわりが
発動した時
私はめちゃくちゃ疲れていました。


そしてもっくんに
私は提案をしました。

「車で電車を見に行かない?」

目的は電車です。


ですがもっくんは
歩いて電車を見に行く

このこだわりが強く
ルーティンが安心して暮らせる特性なので
譲れない様子です泣き笑い


疲れているし
本当に勘弁してほしい日だったあります。


そしてもっくんは

歩いて電車を見に行く
ゲーム

このセットが心地よく
暮らせるルーティン。


ですがこのルーティンをこなすと
寝る時間が遅くなります。


私は車で電車を見に行けば
ゲームする余裕が産まれるので
それで勘弁してくれないか
交渉しようと試みました。


私「もっくんは電車が見たいんだよね?」

ここで
「はい」
そう言わせる気の
誘導尋問ですウインク


もっくんは

















もっくん「解りません」


交渉されてるのが
バレてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


賢くなりました(笑)


そして私は本当に疲れていたので
私は大噴火を起こし(笑)
逆ギレではないけど
ストライキ??


もっくんも大噴火です(笑)


奇声に私の鬼のような声に
Apple Watchが
反応しまくります(笑)

この環境にいたら聴覚の一部を失う

こんなメッセージが
何度も入ってきました笑い泣き


1時間ほど荒れたもっくん。


最終的にもっくんは

「電車は見にいかない、ゲームやる」

こう言ってくれて
収まりましたチーン


カリンはちょこちょこ私に

「もっくんは自閉の子だからママ歩いて行ってあげて!」

こう言ってくれていたんですが・・・





体力の限界


まるで千代の富士さんのような
オカンでしたゲッソリ

朝食にコメダデビューの2人









    

そしてコメントもありがとうございますウインク

頂きましたコメントで

私には発達障害の4歳の息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
息子は怒るポイントがよくわからないまま、急に怒り出し、激しい癇癪をします。
もう、毎日涙が止まらず、本当に辛くて私自身心療内科に通ってます。
息子が全然可愛いと思えなくて、辛いです。
何かアドバイス頂けたらうれしいです。
突然ごめんなさい。


これは本当に大変ですよね赤ちゃん泣き
怒り出すポイント
そして激しい癇癪
これ
まさしくもっくんの
2歳から4歳の頃と同じで
私もこの頃心療内科に
お世話になっていて
もっくんのことを全然可愛いと
思えてなかった時期ですウインク
めちゃくちゃ気持ちが
解ります音符
私はアドバイスが
出来るような立場では
一切ないのですが
この頃は産まれてきたから
「責任」「命を繋ぐ」
これだけやるしかない
ってやってたと思いますウインク
無理に愛そうと思わなくて
いいと思いますし
もし環境的に
可能であれば
お子さんと離れる時間を作って
お母様自身が
外で息抜きして
うまく付き合えたらいいなぁー
って思いますウインク飛び出すハート

それをしても現実は
本当にきつくて
大変ガーンガーンガーン


あとはその育児の辛さを
共感してくれる方に
沢山話を聞いてもらいながらも
おススメですウインク


「子供ってみんなそんなもんだよ!」
とか
「みんな大変なんだよ!」
とか
そうかもしれないけど
今はそういう言葉じゃなく
共感だけくれて
寄り添って下さる方を選んで
話すのがとてもおススメですピンクハート


私はよくその時に
療育の先生に
もっくんが大癇癪の中
電話して聞いてもらっていましたウインク


電話のBGMはもっくんの
泣き声叫び声でした(笑)