ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で7歳のもっくん
5歳のかりんと
歯医者さんに行ってきました。


カリンは虫歯予防の
処置をしてもらいに。

カリンに関しては
優等生レベルで
すんなり終わりました。


そしてもっくんですが

結論ですが

めちゃくちゃ大変でした。


まず椅子に座れません。


「座らない!座らない!座らない!」

これから始まり

座るだけでも
大作業。


もっくんは要注意乳歯があるので
それをまずは見てもらわないとです。



無理矢理座らせることは
しませんが




今日は歯を抜かない


この説得で
震え上がりながら
もっくんは
座りました。


そしてそこからも
短気な人がいたら

イチイチ面倒臭い。

こんな感じでキレられそうなくらい
とても繊細で1つ1つのことに
敏感。


「それやらない!やらない!やらない!もう終わり!!」

こう何度言っていたことか真顔


私も歯医者は苦手で
幼い頃の自分と比較すると
痛い治療を知るまでは
普通に座って乳歯とかも
毎回抜いてました。


初日に歯を見せて
乳歯を抜くのも
ヘッチャラだったんですが


こんなに震え上がる??
ってくらいのビビり方で


その繊細な感覚による
精神の負担が
私達とはきっと違うんだろうなぁーって
心が痛くなりました。


乳歯の抜歯は
来月頭に。


今度は頑張れるかな??



歯医者が終わると
ご褒美が。








面白い形の消しゴムを一生懸命選んでいました飛び出すハート

  
そして
終わってから
洋服を買いにGUへ。


もっくんが着れる服がなく
選んでもらいました。


まずはズボン



そしてトレーナーなど



選んだのはもっくんですが
翌日着た服は

ここ2年お世話になった
ボロボロになってしまった
スパイダーマンのロンTでした(笑)