ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインクそしてコメントもありがとうございますおねがい



    

タイトルの通りですが
スーパーの駐車場で
私VSオッサン
こんな場面がありました。


近くにいた
掃除のおばさんが
私を慰めてくれました。


駐車場でのトラブルです。


私が1人で子供達を車で
連れて行く時は
駐車場が空いていれば
障がい者スペースに
停めさせて頂いています。

以前は停めていませんでした。


停めていなかった時は
自閉症で6歳のもっくんの
悪気のない行動で
他のドライバーさんから睨まれたり
怒鳴られたり
「すいません、自閉症なんで・・・」
この謝罪文句が私の
よく使う台詞?みたいな感じでした。


怒られて謝罪
こんなセットですw


このセットは
よく使う。
こんな感じでした。


もっくんは酷くはありませんが
衝動的に動く部分があり
若干多動があります。
見ている方は
ヒヤヒヤする行動もあったりですが
決して本人に悪気は
一切ありません。

一緒に行動してくれた友達は

「これは危ないわ、これは大変だわ」

そう言ってくれました。

そして停める駐車場も
障がい者用の駐車場は
身体だけじゃなく
精神障がい者も
含まれているそうで
友達が教えてくれました。

もっくん本人が危ないのも
そうかもしれないけど
配慮されている駐車場にでも
停めないと
周りが迷惑。

友達の言う通りです。

もっくんの悪気ない行動で
車がぶつかってきたにしても
車と人
こうなると悪いのは
車になってしまいます。

ちょうど私の母を
車に乗せることが
増えるタイミングだっだことも
重なったので
障がい者マークを
車につけて

周囲の方への迷惑が
なくなるまで
甘えようと。



勿論成長していって
障がい者用に停めなくても
よくなれば停めません。


歩いた方が
健康的ですウインク

ウォーキングすると
足の形が締まって綺麗です。
メリットしかありません。


そしてもっくんですが
まだまだ危うい行動が
あるので朝一番の空いてる時間を狙って
スーパーへ。


障がい者の駐車場に
車を停めて降りると

もっくんはダッシュで
すぐ隣にあるトイレに
走って行ってしまいました。
(トイレはこだわりやルーティンです)

遠くの駐車場だっだら
恐ろしい行動です。
知っている場所だと
勝手に行ってしまいます。

勿論停めれない時が過去あったので
その時はダッシュで車が
走るところを突っ込んで
トイレに行ってしまったことも
ありました。

男の子なら普通の行動!

そう突っ込まれるかもしれませんが
自閉症児は訳が違います。


そしてトイレに行く道中に
事故などの形跡がないので
無事だっだことが確認。
運が良くて良かった!
こんな感じです。


そして昨日の話に戻りますが
トイレに行ったもっくんを
見る人が見れば
元気な男の子が走って
トイレに行ってしまった。

そんなにオシッコしたかったん?

どこに障がい者がいる??

こんな感じだと思います。


そしておじさんが
怒鳴ってきました。


「ここは障がい者スペースだぞ💢!」
「ここに停めるな💢」

吐き捨て台詞のように
通りすがる感じで
怒鳴られました。


好きでここを
楽したくてここの
スペースを使っている
わけではありません。


私もそのおじさんをほっとけばいいのに


「すみません、手帳持っています」


そして手帳を出す私ですが水戸黄門の
これが目に入らんのかー?
みたいな真似ごとをやっているようで
悲しかったです。


そして立ち止まったおじさん
私の近くに来て手帳を
確かめます。


「自閉症です。」

私がこう告げると

おじさんが
言いました。

「自閉症って言っても足があって歩けるだろうが💢」




「自閉症の子は危ないんですよ!危ないから停めているんじゃないですか」




私が喋っている間にオジサンは
スタスタと行ってしまいました。


丁度トイレ掃除をしていた
おば様が私の近くにきて

「見た目が全てじゃないのにね、内面に抱えていると理解されないのは辛いよね」

「気にしなくていいからここに停めればいい!だって危ないから」

慰めてくれました。

その後の4歳のかりんの行動に
私は胸が痛みました。


私も私でやっぱり言われると
人間なので傷つきます。

イライラしてもっくんに

「もっくん!行かないで!手をちゃんと繋いで!こっち!こっち💢」

カリンは色々と
解ってしまう子です。

カリン「もっくん!こっち!かりんと手を繋ぐよ!」

スーパーでもスーパーの帰りも
いつも以上にもっくんの行動を見て
もっくんの面倒を見ていてくれました。


去年のもっくんと
今のもっくんを比較すると
危うい行動や
私を拒否するこだわりも
少しだけどマシに
成長はしています。

あと少しで
「危ないからなぁー」

「もう大丈夫」
こうなるのも
近いような気もするんですが。


夏の思い出にオジサンとの
口喧嘩が出来ました(笑)

ブログでのご質問をありがとうございますおねがい




    

もっくんの猫アレルギーは大丈夫になりましたか?
リリィーちゃんは、お別れしちゃうのでしょうか?

もっくんは猫アレルギーは大丈夫ではないのですが掃除をしたり家電製品をフル活用しているからか今はアレルギーも大丈夫です。

リリちゃんとのお別れは考えられなくなってしまいました笑い泣き