ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で6歳のもっくん。

家庭での「叱り方」
難しさを
感じています。


叱られる瞬間は
ちゃんと理解しているみたいで
私が叱ろうとすると
反発してきます。


勿論優しく言います。

優しいモードから
スタートしますが正解でしょうか?
優しいモードスタートで
すでに反発が凄いです。


反発して怒ってしまったもっくん。


落ち着くまで無視をしていると

カリンの髪の毛を引っ張りました。


カリンの「痛い」
この声を聞いて
私は思い出すことがあります。

「あんたが我慢して!頼むからお母さんを助けて!」

私の母親の言葉です。

兄に意地悪をされ
注意しても兄はやめません。

子供ながらに
なんで助けてくれなかったのか
その思いって強く残ってしまっているんですよね。

カリンに同じ思いをさせるのも
もっくんが私の兄のように
なってしまうのも
ごめんです。
(兄は現在生活保護で多分高機能自閉症)


私はカリンを守りたいのもあって
もっくんを相当キツく
叱りました。

これが正しいのか
間違っているのかは
解りませんが
もっくんの場合
今のところ私が
大発狂して叱ったことで
出来ていることは
増えています。


叱った後は
もっくんが
発狂モード突入ですw


奇声のパレード


無視をしていました。


そしてカリンを見たら

両耳を抑えていました。

そりゃうるさいですよねショボーン


カリンにはりかちゃんのおもちゃを持たせて
二階に行かせました。


奇声は自閉症児には
付き物ですが
カリンの耳を塞ぐ姿を見て
やっぱり嫌だよなぁーと。


私もそうですが
発狂している
ヒステリーな母親の姿
嫌でした。

兄を怒っているのも
見たくないし
その後兄にも
母親にも八つ当たりされるのが
本当に辛かったです。

やっぱり穏やかな
環境で暮らせるのが
1番だよなぁーと思います。


将来カリンが使う部屋はあるので
今からもっくんが
入らないように訓練させて
カリンにもそこに逃げるように訓練かな?


イヤーマフを
カリンに提案しましたが
嫌なようで(笑)

もっくんへの
家庭での関わり方
叱り方
学校に相談したいと
思いますびっくりマーク



そしてブログへのコメントも
ありがとうございましたウインク