ブログを読んで下さいましてありがとうございます



    

自閉症で6歳のもっくん。

支援学校に通う1年生ですウインク

そして昨日は
もっくんと
4歳のカリンは
人生初ですキラキラ

お通夜に連れて
行きました。


パパの友達
私の友達の旦那さんの
お父様が
亡くなられました。

パパが
帰ってきたら
お通夜に
全員でいこうと
約束をしていました。

もっくんは
放課後デーサービスから
帰ってきて時間が遅くても
外遊びを10分だけする
ルーティンが今はまだ大切です。


けどお通夜に行くのに
そのルーティンは出来ないことを
前日と当日の朝に伝え
お通夜の様子も
ネットから引っ張って来た
画像を見せて
説明はしてみたところ
朝パニックに
なってしまいました。


もっくん「お通夜食べない!」

つゆじゃないし(笑)


そして学校の連絡帳に
その朝のパニックのことを
書きました。


支援学校の
手厚さは
凄いですねおねがいキラキラキラキラ


学校の方で
外遊びはお通夜の日は
出来ないけど
次の日は10分
遊べると
話して下さったり

家庭の中でも
本人の気が楽に
暮らせるような
立ち回り方をして下さるので
この手厚さには
感謝しかありませんウインク


自宅に帰ってきたもっくんは
スムーズでしたキラキラ





そして人生初のお通夜へ。

まず建物に入って
もっくんは

もっくん「トイレ!」

トイレを探しはじめて
何箇所かトイレがあったので
トイレツアーが始まりました(笑)


もっくんは
お通夜がまだ何か
理解は出来なかったと
思いますが
カリンは

「Mちゃんのおじいちゃん死んじゃったからMちゃんが悲しくないか心配」

そう言っていたのが
ビックリしましたキラキラ

パパはビールを頂いて
私はノンアルコール。
もっくんとカリンは
家では出してもらえない
ジュースを喜んで
ガブガブ飲んでいましたウインク

その後はMちゃんと
3人集まって
楽しく遊んでいましたウインク


そんな感じで
もっくんのお通夜の初体験は
終わりましたウインク

前回ブログへのコメントをありがとうございますウインク



    

星 もっくんのなかで物語や設定があったのでしょうか。かわいいですね💖

かわいいってありがとうございますウインク
なにかもっくんワールドで
設定などがあったのかも
しれないですよねウインク


星 子供の笑顔は元気のもと‼️ですね。

はいおねがい
癒されますし
元気がもらえます爆笑


星 もっくん、一人鬼ごっこですか⁉️

はいウインク
ただ、走ったりしてるわけじゃなく
寝転んで言ってました(笑)

星 捨てちゃダメとか分からず3年余りため込んできた書類の山をそろそろ断捨離しなくちゃと思いました。

書類系って
たまりますよねウインク
うちも一度書類系の
整理をしないとですキラキラ

沢山のコメントを
ありがとうございましたウインク