ブログを読んで下さいましてありがとうございます



    

自閉症で6歳のもっくん。

初日の朝に
気にしていたことがありました。


それは
放課後デーサービスで
食べるお弁当のおかずです笑い泣き


まず

もっくん「トマト入ってない?」

嫌いなトマトが
入ってないのか
そこの確認からでした(笑)


学校が不安だとか
そういう言葉はなく
むしろ学校に対しては

もっくん「支援学校は走りません!」

なんか前向き?

お弁当のおかずは
もっくんの好きな物だけ
入れたので
安心して
行ってきて欲しいですウインク




そしてバス停に
送りに行きました。


もっくんはバスに乗る直前
小声で

「バス乗らない」

そう言っていました。

そこで私が反応して
説得するような
話かけをすると
刺激して荒れる可能性があるので
あえてスルーしました。


バスに乗るもっくん。


バスの窓から
カリンが見えるように
抱っこして
アピールしました。


もっくんはかりんに
手を振ってくれましたウインク


そしてバスを見送って
カリンを幼稚園へ。


カリンは

「もっくん心配」

そう言っていました。


そしてもっくんが
いないことに
寂しさを
感じていました。


次のブログでは帰宅後の
様子を書こうと思いますウインク


前回ブログへのコメントをありがとうございますウインク



    

星 もっくんは元気に登校できたかな??

ありがとうございますウインク
いつもいつも
気にかけて下さいまして
本当に嬉しいですウインク
ちょっと弱気に
なりましたけど
明日はバスに乗って行くって
言っていたので
今日からは元気よく
行ってくれるはずですウインク


星 家族で外出した日のルーティンを、絵カードで決めても、やはりダメなのかな?

なんでもやってみないと解らないので
やってみたいと思いますウインク
ただ、やりたいことの気持ちが
強すぎると絵カードで
理解が出来ても
気持ちのコントロールが不能に
なると難しいかもしれないのかな?
と思いますがやってみたいと思いますおねがい
ありがとうございますキラキラ


星 もっくんの自転車の練習はどのようにしたのですか?

自転車ですが
まずはストライダーに
乗せていて
ストライダーに乗れたら
「自転車に乗れる説」
これを信じて自転車を
購入しましたキラキラ

けど乗れませんでした悲しい

そんなある日

こちらの動画に出てくれた
友達の家に遊びに
行きましたウインク



もっくんとこの動画のえーちゃんは
幼馴染みですキラキラ

えーちゃんは自転車に
上手に乗れていて
それを見たもっくんは
真似して
乗れましたウインク
こんな感じでしたキラキラ



そして

沢山のコメントを
いつも本当に
ありがとうございますキラキラ