ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

自閉症で6歳のもっくん。

4歳のカリン。

春休みもそろそろ終わるので
ファンタジーキッズリゾートに
行くことにしました。


そこでオヤツを
買いに
セブンイレブンに
行きました。


もっくんは
セブンイレブンに入ると
オヤツを選ぶよりも

トイレへGO(笑)


自宅を出発する時も
トイレには行っています。


トイレへの
こだわりが
イオンのトイレに限定されず
色んなトイレに
こだわるように。


そしてオヤツを選び
レジに行くと
もっくんは特性を
全開に(笑)


もっくんの自閉症は
積極奇異型の自閉症なので
誰にでも声をかけます。

・積極奇異型
・受身型
・孤立型


解りやすい
説明を見つけました





 


そしてこの積極奇異型の特性を持つ
もっくんは



もっくん「ウォシュレットある?」

もっくん「イオンにーウォシュレットあるよ」

突然店員さんに話しかけます。

それでももっくんは
トイレのウォシュレットのことを
何回も伝えます(笑)
  
そしてもっくんが今度は
あんまんに目が行きました。

その隙に
店員さんに
謝りながら
自閉症であることを
伝えました。


店員さんは
優しそうなマダム。
優しく微笑んで下さり
助かりました。


そして私達の
お会計が終わり
行こうとすると

もっくん「あんまんがあるよ」

あんまんのことを今度は
話しだしました。


次のお客様が
3組ほど並ばれていて
明らかに
もっくんが邪魔を
しています。

もっくんに悪気はないにしても

うーーーん(笑)

次に並ばれている
マダムに謝りました。

マダムは一生懸命
あんまんのことを
店員さんに喋っている
もっくんを見て
微笑んで下さっていました。

たまたまですが
その後に
並ばれていた
お客様も
笑っていて
下さいました。

私としては
きまづいながらも
どうすることも
出来ません真顔


けどこういう
温かい部分に
触れさせてもらえたことを
ありがたいと
思いましたキラキラ

(もちろん頭を何度も下げ帰りました)

最近のもっくんですが
言葉が沢山出てきて
嬉しいのですが
出先で
誰にでも話しかけます。


その辺歩いている人に


もっくん「もっくんねー!いろはす買ったよー」

もっくん「○○ちゃんのアルファードは黒だよ!黒」

まだ暴言じゃないだけ
マシですが
若干多動な上
突然人のところに行って
話しかけているので
困ります真顔真顔真顔


そしてファンタジーキッズリゾートにキラキラ




これがもっくんはお気に入りですキラキラ



いっぱい遊んで
オヤツも食べて
楽しんでくれていましたピンクハート




前回ブログへのコメントをありがとうございますおねがいキラキラ




    

星 うちの息子もはじめての抜けた歯、のみこんじゃってました💦

わぉびっくり
これは心配でしたよね泣くうさぎ
歯を飲み込むとか今では
昔のエピソードだとしても
当時は本当お母様お疲れ様でしたウインク


星 もっくん、歯を抜くのが怖かったんでしょうね✨
ママに聞かれてまずい💦って思ったんでしょうねま😥

きっと歯医者さんに
行かない方法を
考えたのかな?
って思いました笑い泣き

星 それほど歯医者さんで抜くのが嫌だったのかな⁉️

きっとそうなんだと
思いますウインク
私も歯医者さんは
苦手なので
気持ちは分からなくないですウインクキラキラ


星 自分の体内に隠す?戻す? 飲んだぁ~😂思わず笑っちゃいました(*≧∀≦)

笑ってもらえるって
嬉しいですキラキラ


星 今度はグラグラの歯を抜いたら、見せてくれるといいですね。

これは理想ですねウインクキラキラ
そんなやり取りが
出来たら
感動しちゃいますラブ


沢山のコメントを
ありがとうございましたキラキラキラキラ