ブログを読んで下さいましてありがとうございますおねがい




    

4歳のカリンを送りに
6歳で自閉症のもっくんを連れて
幼稚園に。

幼稚園に到着する直前

絵本袋を自宅に
忘れたと言って
泣きそうなカリンの
姿がありましたキラキラ

カリンに取りに行って
届けることを伝え
ひとまずかりんは
安心してくれましたウインク


ここで一波乱。


幼稚園にカリンを
送ったら
自宅に行く。


この手順がありますが


これが狂うことで
自閉症の特性を持つ子は
ストレスです。

パニックを
起こす子もいます。


カリンを預け
先生のいる場所で
もっくんの説得を
開始しました。


自分が知っている
人目があると
わりともっくんは
頑張れるからです。


頑張りやすい環境で
手順が狂うコトを
受け入れて
頑張ってくれたら
私ももっくんも楽(笑)


もっくんに新しい手順を伝えました。


「おうち行く、カリンの絵本袋を取りに行く、また幼稚園行く、その後郵便ポスト」


戸惑うもっくんの姿です。


ここで新たに決まった手順を
更に言って押すともっくんは
パニック気味になるので


「じゃあおうち帰らない!ここにママいる!」


一旦もっくんにとって
不利な状況に。


自宅に帰れなかったら
もっくんは
YouTubeが見れません(笑)

水曜日は
YouTubeが見れる日キラキラ

そしてカリンが
いない時間は
見放題(笑)


恐怖と喜びの2択です。


もっくんにとっての恐怖は
私が幼稚園にとどまることで
YouTubeが見れないことです。


けど私が提案した手順さえ
もっくんが飲めば
最後は自宅で
YouTube独占で喜びの時間に


もっくんは
喜びを
選択してくれましたキラキラ


その場にいらっしゃった
先生も
褒めて下さったので
もっくんも嬉しそうでしたピンクハート








(綺麗な友達が撮ってくれて写真を送ってくれました❤️)

絵本袋を持って
幼稚園に向かいました。


そしてこの日は
たまたまなんですが
カリンの担任の先生が
お休みで
カリンのクラスの
この日の担任をやるのが
なんと
もっくんの担任だった先生ですキラキラ


もっくんに
教室まで
持って行って
もらいましたウインク


教室から
出てくる時の
もっくん



デレッデレの表情です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後他の先生に

「あっ!もっくん」

そう声を掛けられても
走って逃げるくらい
照れていました笑い泣き
  

自宅に帰ってからはYouTube三昧w


見ている動画は
エアコンの取り付けの動画です音符

カリンを迎えに行くまでは
穏やかに過ごしてくれました音符


前回ブログへのコメントをありがとうございますおねがい



    

星 かりんちゃんの変顔は、可愛いですね❤️ふたりとも癒しです!

ありがとうございますおねがい
そう言って頂けると
嬉しいですラブラブ



星 4月からは次のステップ、特別支援学校へ行きますね。
ここでも素敵な先生に出逢って、素敵なお友達にも出逢えますように✨


ありがとうございますむらさき音符
私もそれを願いますキラキラ
不安なこともありますが
頑張ってほしいですウインク


星 もっくんの卒業式練習姿を想像して、ニヤニヤしたおばさんです。
YouTubeで見たいです💖

ありがとうございますウインク
今日も朝から
卒園式やっていました(笑)



星 今日は仕事でモヤモヤすることがあり、ママさんに聞いてもらいたくてコメントしました。

しっかり読ませて頂きましたウインク
涙ぐむようなお話ですねえーん
お仕事されている中で
家族の為、ホーム利用者の本人の為に
一生懸命やられているのに
それが別の形になってしまうって
やるせない気持ちになりますよねネガティブ
会う時間が楽しい時間に
お互いなるのであれば
1番ですけど
家族にとっては
心身に異常をきたす
事態になるってなると
複雑な心境になりますよねウインク


星 すごくオシャレな朝ごはん♪
美味しそうですねー❤
カフェみたい!
 
ありがとうございますおねがい
嬉しいですラブ


沢山のコメントをありがとうございましたキラキラ