ブログを読んで下さいましてありがとうございます





    

自閉症で6歳のもっくんと4歳のかりん。


2人の通う幼稚園は
年長になると
お泊まり保育があります。


もっくんは行きましたが
ずっとパニック寸前のような
パニック気味のような感じで
精神の衛生上良くなさそうなので
途中帰宅しました。


そのお泊まり保育は
かりんが年長になると
あります。


もっくんは朝から

「カリン!お泊まり保育行くよ!」

と自分は帰ってきた
くせに
偉そうに言っています(笑)

他害行動ともいえるような
感じで
もっくんの中では
嫌な経験を
カリンにも強要するような
感じでしょうか?


けどもっくん!

残念ながら
カリンは今から
楽しみにしてるんだよね(笑)



そしてそのお泊まり保育は
夏の出来事だったんですが

私は何度も何度も
もっくんに流れを映像と
文字を見せて
説明しました。


それをまるまる
カリンに説明しているんですびっくり


それには
ちょっとビックリしました{emoji:088.png.キラキラ}


ただ残念なのは
もっくんの中では
楽しくない
思い出として
印象に残っていることでした。


成長と共にかな?
あの頃はって
笑って欲しいですおねがい





前回ブログでのコメントをありがとうございますウインク





    

星わたしも小さい頃お風呂でトイレしてましたね

正直にありがとうございますウインク

アイアム仲間ww




星 ツバ吐きの次はオシッコですか😅

はい(笑)
因みにこれはダブルな
感じです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
両方継続中ですえーん



星 言うことを聞かない時にあまり良くないやり方かもしれませんが、ついつい私もイラッとして「鬼が来るよ!!」と言ってしまう事があります^_^;


解りますw

鬼は私の場合はカリンによく使います笑い泣き

鬼様に神頼みですよねウインク



星 お風呂で、オシッコや唾吐きのときに 後処理(掃除)をさせて 大変とか面倒くさいってことをわからせる作戦はどうですか?


ありがとうございますウインク
最近お友達から
アドバイスをもらって
部屋にツバ専用タオルを置いて
それで綺麗に拭かせるように
意地悪な姑になった気で
最近はやるようにしました(笑)

継続は力なので
頑張りたいと思いますウインク


星 もっくんは、ワニワニパニック😱状態ですね。

仰る通りです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


星 もっくんは、仮面ライダーとか、戦隊モノは、好きですか?


もっくんは全く興味を
持ってくれないんです真顔
もっくんが好きなのは

自分のチャンネルの


(前のエアコンの若干シーンがお気に入りですw)



これが大好きです(笑)

あとは
高速道路を走っている動画、ストーブが燃える動画、換気扇の交換動画、トラックのハンドル交換の動画、エアコン設置の動画

こんな感じですウインク


沢山のコメントをありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート