いつもブログをご覧下さいましてありがとうございますおねがい





    

自閉症で6歳のもっくん。


ツバ吐きがブーム??


吐くと連続して何回も色んなところにツバを吐きます。


初日とか2日目は
正直私はキレました。




療育の先生からも電話を頂いて
話を聞いてもらったり


こちらのブログを見て下さった
同じ自閉症児ママさんから
DMでうちもあったよと
どのように対応したのかなど
教えて頂きまして


ツバ吐きに対しての
私個人が向き合う気持ちも
固まりましたおねがい


トイトレが始まったと
自分の中で思いこむことにしましたウインク


また、もっくんにツバ吐きを
ふかせるようにしていたのですが
最近掃除が好きなようで

ツバを吐く→私からふく指示がくる
もっくん「ツバふかなくちゃ」

この流れがなんか気に入ってしまっているように感じます。

喜んで拭いています(笑)

  

けどそれを
気に入ってもらったら
困るので
療育の先生に言われたように
反応はせず
ママさんから教えてもらったように
無視をしながら
私が拭くことにしました。


早くオムツが取れるみたいに
ツバ吐きが収まることを

時が来るのを待つしか
ないですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



前回のブログへのコメントをありがとうございますおねがい





    

もっくんのことを考えての素晴らしい案もありがとうございますおねがい

またツバ吐きのことでもコメントをありがとうございましたウインク