いつもブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク




    

自閉症で6歳のもっくん。


軽度から中度の知的障害
軽度から中度の自閉症です。


療育手帳はB2です。


一方下の4歳のカリンは何もなく
普通の子だと思っています。


もっくんの自閉症が解ってから
理解をしてもらおうと話しまくった結果
理解されないことのほうが
多いのが現実でした。
(これは障がい児ママさん
あるあるですよね)



一方ブログやインスタなどでは
同じ立場の
お母様方との交流が
多い傾向があるので
すぐに理解してもらえる環境に
なれすぎていたというか・・・


久々に言われてこれが1番悲しいんだなぁーって思った言葉がありましたキラキラ


もっくんは自閉症じゃない

親が自閉症って言うから医者も簡単に最近は自閉症って診断する

親が子供を自閉症にしてる

こういう言葉を言ってしまわれる方が
悪いというわけではありません。

理解が難しい障がいです。


けど理解されるまでが難しいことをちゃんと
私自身覚えて置かなくちゃいけないこと

理解して下さる方が
いらっしゃる環境を
普通だと思わないように
常に感謝を持ってなくちゃ
いけないなぁーと


悲しいなぁーと
正直思いました。
けど思い知らせてくれた
出来事だと思いましたウインク




 

前回ブログでのコメントをありがとうございますウインク




    

ノクターンとか月の光とか弾いてほしいです❤️

私もそういう癒される曲をもっくんに弾いて欲しいって思いますおねがい



いつかもっくんのピアノ動画楽しみにしてます

はいウインク
また撮りたいと思いますおねがい
楽しみにって嬉しいですおねがい



かりんちゃんのピアノを弾く手の形も模範的で綺麗ですし

ありがとうございますラブ
カリン本人に伝えましたおねがい
とても喜んでいましたニコニコ



絶対音感の人は救急車のサイレンとか人の名前を呼ぶ時にドレミで感じるって言ってたからもしかしてもっくんもドレミがすぐ浮かぶんですかね

もっくんの絶対音感はドレミとかに感じるんだと思いますウインク


もっくんの弾くショパンとか聴いてみたいです

ショパンが弾けたらヤバイですよね笑い泣き



子供の頃ピアノ習ってたけど今はすっかり忘れてしまいもう弾けそうにないです

これすごく解りますウインク
私もソナチネの終わりくらいまで
習っていましたが
習ってたの嘘でしょ?
ってくらい無理です(笑)


心温まる沢山のコメントを
本当にありがとうございましたおねがい



そして昨日はバレンタイン





チョコやスイーツ食べるのに
必死な2人でした笑い泣き