ブログをご覧下さいましてありがとうございますおねがい





    

自閉症で6歳のもっくん。


最近他害行動が出てきたこと

それによって4歳の妹のカリンも怪我をしていること
(ちょっとした怪我です)

そして外でも奇声をあげたり。

前は外ではあげることは
ありませんでしたが
外遊びの時に奇声を
発するようになりました。


けどもっくんにとっての
社会生活の場

 幼稚園や療育

ここではやらないそうです。


家庭内では外遊びの時よりも
絶好調に奇声w


そして不安定な部分とパニックも
ここ最近ではかなり増え


その話を主治医にしました。


薬の話とかになるのかなぁ?


と思っていました。


そして主治医がこの先生で
なんて運がいいんだろうって
改めて思いました。


勝手に先生に
感動をして
帰ってきたというか照れ


先生はパニックや荒れてしまう原因が解っている場合は

薬は使わない方向でとのことでした。


原因が解らない場合や
家族が苦しくて仕方がないなどの場合
そこで薬を使うという考えでした。


そして就学先を聞かれました。


支援学校を選択したことを伝えたら
支援学校に入って
1ヶ月様子を見ましょうと
言って下さいましたキラキラ


そしてもっくんの
パニックや荒れる原因は

予定が定まってないこと
予定の変更
暇。


そこで絵カードを
生活の中で取り入れた方が
いいのか聞きました。


絵カードを使わなかった理由は
ありますが
その固定観念は捨てて
聞きました。


わりと落ち着くケースの子が多い。


主治医はそう仰っていました。


ということで
夜子供達が寝てから





思い立ったら即行動です




ラミネーターも電器店に行って
購入してきましたキラキラ


子供がいないうちにサクッとやろうと



けどやっぱりサクッと
やらせてもらえないそうで・・・






邪魔が入るんですよね笑い泣き


じゃれて可愛いですけど(笑)




この裏には全部マグネットを貼りましたキラキラ



後はAmazonで頼んであるホワイトボードが4枚キラキラ


今は信じてやるしかないですねおねがい


前回ブログでも沢山のコメントをありがとうございますおねがい



    

女の子は口が達者→本当凄いですねびっくり


口ごたえとかすごいです笑い泣き


そしてサンタさんが
換気扇から入ってくるコメントですが
めっちゃ面白くて
お腹痛かったです笑い泣き


そしてサンタさんをお子さんが
幼い頃信じていたなぁーって思い出して
下さったコメントを見て
ほっこりした気持ちにラブ


そしてカリンの質問が子供あるある→本当そうですよねウインク

・カリンはお腹からどうやって出てきたの?
・なんでカリンは赤ちゃんから子供になったの?いっぱい食べたから?

沢山の質問が出てきますウインク


子育てを楽しみながら
人生豊かにしていきたいですウインク

コメントをありがとうございました照れ