沢山のいいねやフォローにコメントもいつもありがとうございますおねがい



クリスマスイヴの冬休みの初日。



自閉症で6歳のもっくんは早速のパニックスタートでした。



ボロボロになったポスターを剥がすと怒るもっくん。



けど画鋲が落ちていて踏めば足が注射状態に。



そのポスターがあることでもっくんは画鋲を外したりつけたりもしていたので誰かが怪我してしまったらいけないので私は捨てることに。




もっくんに速攻バレ変化に弱い特性のもっくんはパニックに。




けどポスターはボロボロで部屋に貼っておいても正直みっともない感じです。




そのボロボロなのは私は嫌です。



もっくんにはボロボロだしもっくんが画鋲を触ったりして画鋲が落ちて怪我の原因になることなどを伝えますがもっくんの中では耐えられない損失感。




パニックは続きました。



けどパニックになるからボロボロのポスターでまた画鋲が落ちていることを容認はしたくありません。




汚くなったら捨てることなど、そういうことも生きていく上で私は必要だと思います。




パニックになるからと言ってもっくんの言うとおりにしてしまえば我が家はゴミ屋敷になってしまうかもしれません(笑)




そんなのは絶対嫌なのでもっくんと交渉しました。




ポスターを貼ることは許さず最後はもっくんのファイルに片付けることで交渉は成立キラキラ



ついでにファイルの中には沢山溜まっていたので3枚だけ残してあとは捨てるように。




この3枚だけ残してあとは捨てるルールももっくんがパニックになっても作ったルールです。



それをちゃんと忠実に守れるもっくん。





出来れば身だしなみや整理整頓などが出来る人に成長して欲しいと思うのでボロボロになったら捨てるなどはもっくんの中でのルーティンになればと思い私はもっくんが思う場所にポスターを貼り続けることは許しませんでした。



けどこれで画鋲も触らなくなるし画鋲から安全に暮らせる?



私はもっくんは一度理解すればずっと出来る子だと思っています。



本当ならもっくんがいない時間にささっと捨ててしまえばバレないです。




けどなんでも通ると思われるのは良くないと思って強引だと思いますが戦いました音符



もっくんはボロボロになったら貼れなくなることはこれで理解してくれたはずですキラキラ




そして予定を入れないと荒れるもっくんなので昨日はファンタジーキッズリゾートに行きましたラブラブ






めちゃくちゃ喜んで楽しんでくれましたピンクハート



スイミングでの合格のブログへのコメントをありがとうございますラブラブ





沢山のお祝いのコメントをありがとうございますルンルン




月謝→本当その通りですよねキラキラ

我が家は2人とも週2回にすると2人の諭吉が月に1度旅立ちます(笑)


その費用対効果としてバタフライも夢じゃないですよねおねがい



コーチは変わりますか?のご質問もありがとうございますおねがい



今回合格が頂けたことでコーチが変わることはありませんキラキラ


ただもっくんが通っているスイミングへの勝手なイメージなんですがもっくんの特性への理解をしようとしてくださるスタッフの方が多いようなイメージですルンルン





支援級に例えると当たりの先生が沢山いる感じだと私は思っていますウインク



スイミングですが難しくなってきたら壁にぶつかる時は必ず来ると思います。



けど1番は楽しく有意義な時間を過ごしてくれてオマケで泳げるように、自分を守れるように、身体も作られるキラキラ




こうなるといいですよね



また母のことでのコメントもありがとうございますウインク


母の話す内容がまるっきり同じでビックリしましたびっくり



愚痴ばかりを言ってくる感じなんですよねーウインク



そして妄想も凄いですゲッソリ



勝手に近所の人を下着泥棒にして言いふらしたり滝汗



大地震が来た後に実は私は少し前に日本がこうなることを夢で見たとか後出しジャンケンで言ってきます(笑)