沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ





我が家の6歳で自閉症のもっくんですがもともと偏食が強い子です。



そしてこの偏食も出来れば改善しないかなぁーと思いながら接しています。



偏食だけど食に対しての興味関心こだわりの強さはもっくんはすごい方だと思います。



けどもっくんは食べなかった食材も食べれるようになってきましたキラキラ




ただ、自閉症のお子さんでもタイプは様々です。



もっくんはたまたま食べれる食材が増えた子なだけで親がどんなに頑張って努力を重ねても食べられない子もいますキラキラ




以前コメントで唐揚げを食べると口の中が痛いと感じるとのコメントを頂いたように、私もLITALICO発達ナビさんで受講させて頂いたオンライン学習でも聞いたことがあります。




オンライン学習では金澤大学の教授の講座でしたウインク





唐揚げを口に入れた時にまるで生け花で使う剣山でも食べているように痛みを感じる、イチゴを見た時にブツブツが強調されて危険な食べ物に見えるから食べられない。



食べられないことには理由があるという内容でしたおねがい




因みにこういうことを踏まえその先生は全国を講義で回られるそうですが、三角食べは進められてないそうです。



味が混ざるのが嫌だという子供の気持ちに寄り添えてないからだそうですキラキラ





食べられないことに理由があるので食べられない子は本当無理ですし、もっくんはたまたま今食べようとしてくれる子なんだと思います。




私も時期を見て色々と試しますが、結構な確率で惨敗していたりもしますが、そんな中食べてくれた食材がありましたキラキラ




もっくんは食パンを強く拒否する子です。



過去にフレンチトーストにしたら食べてくれるかな?と思ってフレンチトーストにしたところ食べたのは2回か3回だけでしたえーん



それ以降フレンチトーストを出すと完全拒否で食べようともせず。




こんな感じでした。



そして久々にこれなら食べてくれるかな?と思ってのがあんこドッサリ入った食パンキラキラ




早速出して見た時の動画がこちらです




なんとなんと食パンも一緒に食べたんですピンクハート




そしてその次の日は食パンを食べたご褒美にもっくんリクエストのあんまんを朝食に出しましたキラキラ





それからその次の日の朝にまたあんこパンにして食パンを出しました。







反応は喜びの反応でしたおねがい






そして見事なら完食キラキラキラキラキラキラ



ここからまた食パン関連で色々と広がればが次の目標?


そしてとても嬉しいことがありましたおねがい



他のYouTubeのチャンネルさんでうちのもっくん&かりんとうチャンネルのことを快くお話して下さって感激でしたえーんえーんえーん




なんか本当に嬉しくて嬉しくてですおねがいキラキラ


誰かのきっかけになることってこんな嬉しいことはなかなかないですピンクハート


そして冬の対策のブログのコメントもありがとうございますおねがい




こちらのブログでは私のお肌のことに触れて下さるコメントを沢山ありがとうございますウインク




仰る通り今はマスクのお陰であまり化粧ってしなくてもいいのかもですよね笑い泣き




おススメして頂きました化粧品も調べてみましたキラキラ



ホットクレンジングっていうのがあるんですねおねがい




全く知らなかったです笑い泣き




スッピンを綺麗だなんて言って頂けて本当感謝ですキラキラ



スッピンって楽ですよねおねがい




カリンの耳当てにも触れて下さってありがとうございますニコニコ


可愛いので喜んでつけてますピンクハート