いつもブログに足を運んで下さいましてありがとうございますおねがいキラキラ



とても嬉しいことが最近起こっていますキラキラ




自閉症で6歳のもっくん。



もっくんの通う幼稚園では給食を完食したら金色のシールがご褒美で貰えます!





年中の2月に1枚もらってそれは奇跡のようなシールでしたキラキラ



そこで2学期が始まってから4歳のカリンの年少組も金シールがスタートしましたキラキラ



かりんは


沢山の金シールをもらっては必ず帰宅後私に


カリン「ママ見てぇ」


と言っては見せてくれます。



もちろん嬉しいですし褒め方も大袈裟な私です笑い泣き



もっくんは話は聞いている様子でしたけどあまり関心のない様子でした。




そんな中もっくんが




11月に奇跡の1枚えーん



めちゃくちゃ褒めましたキラキラ



褒めましたがやはり奇跡の1枚で年長が終わるのかな?と思っていました。



カリンは金シールを貰ったら私に報告して大袈裟に褒められることが増えました。



そんな矢先ですがもっくんが

(12月は既に3枚金シールがあります)


もっくん「ママ見て」


かりんが話す言葉そっくりに私に見せてくれました。


これが3回もですえーん



勿論大袈裟に褒めますキラキラ


嬉しそうなもっくんラブラブ



思い返せば偏食が酷くて年少の頃のもっくんは給食のおかずが食べられず



先生「ご飯は3杯食べました」


この言葉が沢山でしたキラキラ



食のこだわりは強い方なので食を広げる上で大変だと感じることはありますけど、今では金シールまでもらってくれるようになったもっくんえーん




もっくんは本当頑張ってるなぁーって思いますおねがい


そしてカリンも勿論頑張ってますおねがい


こうやってもっくんが金シールを沢山見せてくれるようになったのは、カリンが頑張って金シールを私に見せてくれたからなんだと思いますニコ




カリンには感謝ですラブラブ



カリンの寝癖が酷い(笑)




ピアノのクリスマス会のブログでのコメントをありがとうございますラブ



おうちに帰ってからもクリスマス会の再現している様子の純粋な心を感じて下さる素敵なコメントに更に癒されましたラブラブ




また見たよ!などのコメントも本当嬉しいですおねがい



そして乾燥対策の知恵もありがとうございますキラキラ




本当に嬉しく思いますおねがい