沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ



日曜日ですがピアノの先生の自宅でクリスマス会がありましたキラキラ



コロナ禍なので分散で分けて大人と小学生の高学年に混じって私と自閉症で6歳のもっくんと4歳のかりんとで参加させてもらいましたおねがい




そこで弾いたのは4組です。



高学年の女の子2人と男の子1人と私と先生の連弾です。



そしてもっくんは独特な感じで女の子に話しかけるのですが、ちょっと変わってる感じなのが解るみたいで女の子達は笑っていました。



そして男の子が来た時にもっくんは話しかけようとしていて男の子=お兄ちゃんの身体を触ろうとしていたので


私「もっくん、お兄ちゃんって呼ぶんだよ」


と教えました。



もっくん「お兄ちゃんお昼何食べたの」



突然の質問に笑いが起こります笑い泣き


私も面白かったです。


そしてピアノをそれぞれ弾いていくんですが私と先生は4番目です。




先生が動画を撮っていたので名前を言ってから弾く曲を言って弾く流れです。



そして4番目に私は名前を言って弾く曲の千本桜を弾きますと伝えて弾きました。



ピアノ歴は高校3年生までやっていましたがボロボロでした笑い泣き



そして私と先生が終わったら



もっくん「次もっくーーん」


と言ってまさかのもっくん(笑)


先生はマリア様のように優しいので特別に受け入れて下さってもっくんの番になりました。



もっくんの部分は撮らなかったんですがもっくんはカメラの前に立って


「もときです!千本桜を弾きます!」


そして先生も一緒にサポートをしながら弾いてくれましたキラキラ


途中途中もっくんは弾きながら生徒さんの方に視線を送って居たんですが全て満面の笑みで『ドヤ顔』でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして自宅に帰ってからピアノが置いてある部屋が様変わりしていました。







こんなふうに椅子が並べられて




これ、クリスマス会の再現の真似ですキラキラ



これ見て可愛い!キュンってして下さった方いらっしゃいましたら本当私は涙もんですおねがい


なんかこの純粋な感性が素晴らしすぎてなんとも言えない気持ちになりましたキラキラ



そしてご飯の後に



先生からもらったプレゼントのお菓子を沢山食べて満足してくれましたラブラブ



我が家ではお菓子は分量を考えてあげるようにしていますが、こうやって頂いた時などは別ですキラキラ



普段は私によって制限されている子供達ですがこういう時は自由にな感じですウインク




たまの1回で糖尿になるとかは私はないと思っています。



もっくんのマニュキュアのブログへのコメントをありがとうございますおねがい



男の子がこうやってることを否定せず認めて可愛いとまでコメント下さったり嬉しいですウインク




もっくんは手先が不器用なのでマニュキュアで少しは療育的な感じにならないかな?と思って買ってきました笑い泣き





通常ならカリンにって話なんですがもっくんの手先が器用になる訓練とカリンも喜んで遊ぶので一石二鳥な感じですキラキラ



また、コメントに持病がおありの方がいらっしゃいましたが大丈夫でしょうか?




無理なさらずですおねがいキラキラ




カリンは昨日まで幼稚園をお休みしましたキラキラ



今日から元気に行きますニコニコ


カリンのことも心配して下さってありがとうございますラブラブ