沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ




私の母のメガネをまたまた作りに、今度は処方箋を持ってメガネ屋さんに行って来ましたキラキラ



母は交通事故の後遺症で高次脳機能障害になってしまいましたが、元々毒親なので距離を置いての付き合いにしていました。



関わると何かと振り回してきて自分でトラブルを作るのに全部他人のせいにしたり最後は私に八つ当たりしたりと。



それは事故でそうなったとかじゃなく元々そうなんですゲロー



そして今回のメガネも簡単には終わらない感じに。。。




丁寧で親切なおじさんのところで作ったメガネを返品しろと言う母。



眼科の資格のある先生が作らないメガネはダメだと。

おじさんはとても親切でいい人でした。

悪い対応は1つもしていないのに母は

「あんな人の作るメガネはダメ!顔も見たくない」


高次脳機能障害だから言っているのか、けどもともとそういうことも言ってしまう性格もあるのでなんとも言えないんですが。



結局おじさんに作ってもらったメガネは返品はせず、母が施設の方に急遽眼科に連れて行ってもらっての処方箋を私がもらっておじさんのところに行きました。



おじさんはメガネを返品したいと言っていた理由を気にされていました。



お店の方にあまり不快な気持ちにもなってもらいたくなかったので全部は話してなく、ただ眼科で作るメガネがいいからと本人が言っていてと。



それだけを伝えていたんですが、おじさんはこういうところも言ってなかったかな?と、おじさんは経験豊富なので見抜いている部分もありました。



処方箋を持って行って作ってもらうのはメガネ屋さんです。


おじさんに作ってもらったメガネは1回だけならレンズの交換みたいなものが出来るらしいので処方箋を出してそうしてもらうことに。



おじさんは一生懸命母の話を聞いて対応して下さったのに処方箋を出されてってなんだか私の中では申し訳ない気持ちです。


当然私は申し訳なさすぎておじさんに謝りました。



そして今回おじさんのところでまた頼むことにしたんですが完全に返品をしてまたフレームから選び直してってやっていると大変です。




施設の方と私とで相談をして1番早く終わる方法がいいのでそうしようと。




そしてダメだったらまた後で考えましょうということに。



メガネ一個作るのになんでこんなに大変なのかえーん



来週仕上がるのでそこで終わらないかな?と思います。



そしてそして私だったら構わず洗濯機に回すなぁーと思うズボンを母にクリーニングに出してこいと(笑)



前に何度も施設で洗濯を頼んでやってもらって欲しいとクリーニングは断っていました。



今のお金の流れからいって母の毎月の年金じゃ足りないんです。





今回は私が断ることが出来ないように施設のスタッフさん経由で渡してくるっていう無理矢理感えーん




クリーニング店、メガネ屋さん、時間が取られ作る時間もないのでついでにお昼は外で食べましたキラキラ






糖質オフ麺の野菜たっぷりのちゃんぽんです!



そして母のことで労いのコメントもありがとうございますぐすん


周りに母のようなタイプ・・・
大変ですよねゲロー




来週にはメガネのことが終わりますようキラキラ
切に願いますぐすん



そして今日は自閉症で6歳のもっくんの参観の日なので楽しみですおねがいラブラブ





そして糖質制限のことに触れて下さってありがとうございますキラキラ


卵が沢山ある→そうなんです!

糖質を制限をすると筋肉が減るのでタンパク質を増やして筋肉増強って感じですおねがい

もっと細かく説明するとケトン体とか出てくるんですが、糖質制限するならタンパク質増強な感じです照れ


筋肉が減らないレベル以上でタンパク質を増やせば筋肉が勝手に増えるんで勝手に代謝も上がってみたいな感じでキラキラ


いつも体重が増加したら糖質制限しながらいっぱい食べて体重落としてみたいな感じでやっています爆笑