沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがい




自閉症で6歳のもっくんですが小学校入学前です。


そして私はもっくんが帰ってきたら宿題を見て一緒にやる気満々でした。


それは子供が産まれる前から夢見てきたことです。



けど残念なことにこだわりの強さ



これが私が関わることへの拒否のこだわりの強さというオチ?笑い泣き



平仮名の書き方が間違ってるから後ろからもっくんの手を持って書かせようとしても強く反発され・・・



もっくん「ママはやらない!あっち行って!」


私「もっくん間違って覚えちゃうから(ここでもっくんの奇声)」

喋らせてもらえず関われないんですえーん


かと言って下の4歳のカリンは私に聞いてくれて私の関わりを喜んで受け入れてちゃんと育ってくれますピンクハート




そこで昨日は餃子作りを4人でやっていました。




その時に私がもっくんのやり方が間違っているので関わろうとします。





もしかしたらいける??





やっぱりゲロー





もっくん「ママ向こう行って!」


怒っています。



そしてパパに関わって教えてもらうようお願いしました。






めちゃくちゃ普通・・・





パパの関わりはちゃんと受け入れるもっくん笑い泣き




そしてパパにお願いしました。





私「私とは関わらない状態だと宿題見たくても見れないと思うからパパ宜しくお願いします」



こうお願いしたところパパがキレました。



パパは私の言い方が宿題や勉強を全部見てほしいという風に聞こえたみたいです。




パパからすると夜勤だってあるし帰りだって遅いから見ようと思っても見れないのに、それを知っていて全部見ろって言わないで欲しいみたいな。




私がちゃんと夜勤がなくて早く帰ってきた時でいいからって言えば良かったんでしょうけど、パパは私の話は聞いてくれず


パパ「全部って言わないで!」



私「全部なんて一言も言ってないよ!」




パパ「言った!」

(これ動画撮ってたのでしょーもないこの言った言ってないの喧嘩を確認したところ私の言葉足らずでパパの完全なる誤解でした)



この論点がズレてしょうもないことでの喧嘩。




そしてパパは仕事をしているから仕方がないんですがもっくんの就学のことでも動いたり嫌な思いは全て私です。



勿論パパは電話とかで話は聞いてくれます。



ここ最近辛かったこともたまっていたのか、あまりにもしょうもない言った言わんの喧嘩が残念すぎてチーン





私だって関わりたいしもっくんの為にやってあげたいのにやらせてもらえない。



これはもっくんのこだわりの強さでここが障がいなんだよ!

なんで解ってくれないの!




こんな感じで言ったところでパパとのもっくんの自閉症への理解の温度差はなかなか難しいんですチーン





そして言った言わんの喧嘩の終止符は私が謝りました。







その後私は納得がいかずパパから話し掛けられれば返事はしますが自分からは話し掛けないようにして動画のチェックをしていました。



私の中では全部って言った覚えはないけどもしかしたら本当は言ってたかもしれないです。



確認したところ全部なんて一言も言ってなく、ただニュアンス的に勘違いする人はそうかもなぁーと思った感じでした。




そしたらなんかめちゃくちゃ腹が立ってきて(笑)


夜勤もあって帰りが遅い日があることを私が理解してないような言い方をされたことでの怒りです(笑)



パパがちょうど私が隠れていた寝室にやってきました。




私「動画確認したら私一言も全部って言ってなかった。私は関わりたくても関わらせてもらえないんだし、もっくんのこだわり目の前で見たでしょ?だからやれる時だけでいいからやってよ!夜勤とか帰りが遅い時出来んとか当たり前やん!全部が全部私って無理だよ!」

(ヒステリックには言っていません。常に冷静にしか私は言いません)




パパは


「ごめん」



って謝ってくれたんですが恐らく全部って言葉を言ってないのに言ったみたいな感じで言ってしまってのごめんだったのかなぁーって笑い泣き




パパは結構論点がズレることが多いので。



とことん話し合う夫婦もいますが私もパパも面倒くさいので話し合いはしません(笑)



話し合いをしてもパパはいつも論点ズレるんです。



その後は晩酌しながら仲良くみんなで餃子食べました笑い泣き




ここでブログを閉じるとパパは悪者になってしまいますが、パパは普段から家事を手伝ったり休みの日なんて家事やもっくんを外に連れ出したりかなりやってくれるパパですキラキラ




もちろんそこは本当に感謝しています。



このもっくんの拘りの強さがなかったらって思いますが難しいですねタラー