沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ




自閉症で6歳のもっくんですが恥ずかしいの概念これがないです。




なのでトイレに行く時に知らない人がいてもトイレについてないのにズボンを脱いでフルオープン(笑)




まだ小さいので知らない方はお尻なりもっくんのジュニアが見えても笑って済ましてくれます。




一方4歳のカリンは女の子だからかちゃんと恥ずかしいという気持ちが育っています。





もっくんには度々言いました。




「見せるのはいけない」


「それは恥ずかしいこと」


「今はいいけど大きくなったら逮捕されるw」



なんて言えば理解してもらえるのか私は解りませんでした。




そんなところ友達が髪の毛を染めに来てくれました。



トイレに行くもっくんは私の友達の前でお尻を見せてはトイレに行きます。



そこで恥ずかしいの概念がないんだーって話をしていました。



戻ってきたもっくんに友達の前で


「もっくんおち◯ち◯見せても恥ずかしくないんだよね?出して見せれるの?」


って言ったらもっくんがめちゃくちゃ恥ずかしそうな顔をしたんですびっくり!




私も友達も恥ずかしいったいうのを解ってるんじゃ??



市の言葉の相談の時に言われました。



「少しずつだけど概念が育ってきています。」



成長は嬉しいピンクハート



そして今日はピアノのレッスンでした。


カリンはカチューシャをつけていきたいと言ってオシャレですキラキラ




そして




オマエもかいw



本当につけて行きました。



けどもっくんを連れてピアノのインターホンを鳴らしていて先生が現れる瞬間もっくんさカチューシャを外して後ろに隠しましたびっくりキラキラ



恥ずかしい??ってこと?




小学校を前にして恥ずかしいっていうのが理解出来てきている成長が嬉しいですピンクハート