沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ




自閉症で6歳のもっくん。


手帳の再判定はB2。


そしてトータル的に3歳半でした。




そして私の中では支援校にしようって思っていたんですが、児相の方に就学先相談をしたり、言葉の先生に相談したりで支援級を諦めきれない気持ちが増えてきました。




けどパパと私は兄妹の就学先を分けようと決めているので、頂いているアドバイスや知恵を元にやれる方法があるなら行動しないとですキラキラ




小規模特任校の話を教えて下さった方がいて、早速ですが来月頭にもっくんとカリンとで見に行ってきます音符



我が家からは車で40分はかかるんですが、昔営業の仕事をやっていた頃は多いと移動距離は1000キロ越え(笑)



夜遅くに福井県から長野県の岡谷とかに移動。


その私の人生の歴史の一部に比べたら楽です音符



そして遠いので学校と車送迎認めて!って戦わなくても車で送り迎えが出来ますキラキラ






そしてカリンと自然に学校も離すことが出来ます音符




カリンともっくんは仲の良い兄妹に私は見えます。



そして私がカリンの年齢の頃は3つ上の兄にめちゃくちゃ意地悪されまくりで、その頃から殴り合いの喧嘩です(笑)




最後に叩いてないと気が済まないので頑張って叩きに行ってましたが妹って負けます笑い泣き



最後に叩けてない時のあの涙は痛いから泣いてるんじゃなく最後に叩けなかったことが悔しい悔し涙(笑)





そんな不仲な兄でも人間関係の苦手な兄の悪口を聞かされたりは小学生の時も大人になっても私は嫌でした。



私が4歳の頃は兄なんていない方がみたいな感じだったところ、カリンはもっくんの面倒をよく見てくれたり、問題行動を私に対して起こすもっくんを見つけたら、私のところにきて



カリン「ママ!もっくんのことはムシして!」


カリン「ママ!もう少し優しい口調で言ってあげて」



カリンの振る舞い方には驚かされます。



この関係もこのままいい方向でなるべく嫌な思いはお互いしないように歩んでいけたらなぁーって思うので、最大限出来ることはやっていきたいと思います照れ





そしてコメントも沢山ありがとうございますおねがいキラキラ



仰る通り支援級で固まってきています音符



もっくんの進む道は私が選択するんですが選択した道は全力でサポートしていけるよう関わっていきたいと思いますキラキラ



そして私自身の薬の服用のことも心配して下さってありがとうございますおねがい



ジェイソンウィンターズティーというお茶を教えてもらってそれを飲んでから不調が改善されたので今は薬飲まずな感じです音符



そして支援級から支援校への転校のお話ですが、出来るんですけど、1年生の始めに不登校になっても転校出来るのは2年生からになるって言われましたキラキラ