沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ




昨日ですが自閉症で6歳のもっくんはパニックを起こしました。




起こしたというか私が起こさせたようなもんです。




外遊びをしていたのですがやってはいけないことをやってしまいました。




その行動は悪気はなくいい行動をしている誤学習のように感じました。





他人の家の水道水を使って他人の家の庭に水を撒いていましたゲロー





その前にも他人の車の中をガチャガチャ触りまくったりと、これはここ最近エスカレートしていたので問題行動の一つだと思っていたんですが、ダメなコトはダメだと思います。




その場で叱りましたが、外遊びがしたいもっくんは反省している様子が見られません。



どうすれば理解して反省するのかは常に思考錯誤な問題で解りませんが、この問題を放っておくコトは出来ませんし、ちゃんと正しく学んで欲しいので罰を与えることにしました。




外で遊ぶ時のルールが守れないなら外遊びが出来ない罰です。



ここ最近物事への理解が出来るように成長していると思っています。



かと言って他人の家の水道水を使って他人の庭に水を撒いたコトがやってはいけないコトだと認識出来るのかは解りません。




けどそれをすると外遊びが出来ないっていうことから入って最終的に理解して欲しいことがいつか理解出来るならと思っています。




TikTokやインスタ、YouTubeではショート動画でこのパニックの時の様子は投稿をしました。




そしてパパが帰ってきてからその話をしました。



日曜日の日に、水を撒いたお宅の庭にもっくんは行って、そのおうちの方が丁度庭に水を撒いていたそうです。




そこで水をまかせてもらってもっくんは褒められていたそうでした。




そのお宅の方はめちゃくちゃ優しいのできっとやらせてくれたんだと思います。



なのでもっくんは私に昨日水を撒いたことを嬉しそうな顔で報告していました。



もっくんは何が悪いの?なぜ?


こうだったと思います。



けどやっちゃいけないコトとやっていいコトはしっかり教えたいので誤学習は困ります。



曖昧なルールが理解しにくいって自閉症の方は言われていますが、もっくんは混乱していたと思います。




人んちの水を勝手に使わないこと

人んちの庭に勝手に水を撒かないこと


前日には褒められてたのになんで??



外で遊びたい気持ちは解りますが罰をワザと与えてみました。



ちゃんと伝わるといいんですが、正確に解るように教えていくことの難しさを感じるような出来事でした。



因みに昨日何度か水を撒いたお宅に伺ったのですがいらっしゃらなかったので、今日菓子折りを持って謝りに行ってきます音符




勿論もっくんを連れてもっくんにも謝るようにです。


もっくんですが謝る気満々なのでそこはちゃんと褒めてあげたいポイントです音符





因みに今朝もっくんに確認しました。



私「人んちの水道水使っていい?だめ?どっち?」


もっくん「ダメ」


私「人んちの庭に水撒いていい?ダメ?どっち?」


もっくん「ダメ」



パターンで言えているのか解らないところですがここに意味もついてきてたらなぁーって願います。



けどこんなにちゃんと答えられるようになったコトの成長はめちゃくちゃ嬉しいですピンクハート