ブログを読んで下さいましてありがとうございますおねがいキラキラ



自閉症で6歳のもっくん。



「本読んで」


と言ってきました。




その対応はパパがやってくれましたキラキラ




パパは上手に誘導してもっくんに読ませようとしました。






「が」「だ」などの濁点があると

「か」「た」と読むもっくんですがパパがサポートしながらもっくんが読むように頑張ってくれましたキラキラ




スラスラ読むことは出来ませんがパパが関わってくれてるからかやり切ろうとしていますキラキラ








こういう様子を見ているとホッコリしますピンクハート



そしてもっくんは


「これなんて書いてあるの?」


などの質問もちゃんと出来てますキラキラキラキラキラキラ



凄く嬉しいですピンクハート




そしてパパと話していた話があります。



昨日の午前中に我が家にケアマネージャーが来ました音符



私の母親くらいの年齢なんですけど、私は実母のことより子供を優先したいことを話した時に当たり前のことなんですけど改めて考えさせられました。



ケアマネさんが言いました。



「子育てしている時は子供優先が当たり前だからそれでいいんだよ!子育ては小さいうちしか出来ないし大きくなってからじゃやりたくても出来ないから」







この出来事によって我が家の今日の予定が一気に変わりました。





昨夜まで今日の夜家の中で焼肉をやる話でパパと進んでいました。




焼肉=アルコール


にどうしても私達夫婦はなってしまいました。



昼間にアルコール無しで外で焼肉したら子供達喜ぶしやろうって提案をしてみたんですが、パパは焼肉なら飲みたくない?って言います。



パパのせいに聞こえてしまう書き方になってしまっていますが、私だって焼肉でアルコールが飲めないことは拷問な感覚です。



昔は焼肉=ビールでビール飲めなかったらめっちゃ怒ってました(笑)



だからパパの気持ちが痛いほど理解しきれてしまいますし自分の意志が弱いので夜に焼肉にしようって言っていました。



パパのせいではなくて私の意志で夜にしようって決めました。




そしてケアマネさんに言われた言葉の影響力が大きくてパパにケアマネさんの言葉の話をしました。



その話のあとに、昼間外で焼肉やってあげようと再提案したところパパはすんなりokをくれましたびっくり拍手キラキラ





外でノンアルコールでやる焼肉ですが、それはそれでなんだか楽しみですおねがいピンクハート



子供達が楽しんでくれればと思いますチュー



そしてケアマネさんの言葉には本当感謝です音符キラキラ



ケアマネさんと知り合えたきっかけは、私の犯したミスが原因で知り合いになれたんですけど、ミスが実った??



不幸中の幸いですピンクハートピンクハートピンクハート