沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ




自閉症で6歳のもっくんですが卒園アルバムの写真だけ撮りに幼稚園に行きました。




私と4歳のカリンは待っていたのでもっくんの様子を見れます。




久々の幼稚園のクラスのメンバーとの再会です。



久々すぎて緊張しているのかな?



そしてもっくんの様子を観察していました。




先生の指示に対してどうか、集団に混ざった時の様子です。




先生が

「マスク外してポケットに入れます」


この指示を出したあと、すんなり普通に出来ていましたびっくり拍手



その後も先生が出す指示に対してスムーズにびっくりびっくりびっくり




少し環境に慣れてからは1人だけウロウロとしている場面がありましたけど、家庭外にいるとなんか結構出来てる?



療育の先生にも椅子取りゲームをやっている様子を動画で見せてもらったんですが、ちゃんと出来ているんですおねがい





混じっていたら全く全然自閉症だなんて誰も気付かないし、就学時に普通クラスに入れた方がこの子は伸びてく?なんて錯覚してしまいました。




けどウロウロしてるので優しいお友達がもっくんにダメだよって捕まえに行って戻そうと頑張ってくれてましたえーん




特にもっくんを気にかけてくれていたお友達が数人いました。




もっくんはその優しいお友達のいうコトを聞いてくれず反発してしまっているのですごく残念でした。




けどこんなに素晴らしい友達と就学先が同じだったらいいなぁーなんて思ってついつい次の小学校はどこなの?


って聞いてしまいました(笑)



全然違う小学校で更に残念でした笑い泣き





普通クラスも支援級も支援校も入ってみないと解りません。



けど色々考えてみた時に、もっくんは呼びかけに反応しないことがあります。



「なんで無視するの?」


って言われてもそれすら反応しません。



こういうことを考えるとやっぱり支援が必要なところから始めた方がなんだろうなぁーって写真撮影の時にごちゃごちゃ考えて勝手に納得していました笑い泣き



因みに支援級の体験が今月あります。


小学校の先生に見てもらってどうなのか聞くのが楽しみですキラキラ




昨夜のご飯です





どんぶりでカレー(笑)


大人は


大好きなこれを見つけましたピンクハート






最近鬼ハマりの豆苗のサラダとカレーのルーキラキラ



そして今朝の子供達




朝からモリモリ食べていましたピンクハート