沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがい



自閉症で6歳のもっくんと4歳のカリン。



もっくんは言葉で意思表示を示せるようになった時の話し方は



「あれ取る」

「あれ食べる」

「あれする」

「みる」



全て「う」で終わる言葉で抑揚がなかったです。、


そして今では



「あれ取れるじゃーーん」


「もっくん食べたいのぉー」


「あれやりたいのー」


「もっくんが見たいのー」



と人が普通に使っている表現が出来るようになりましたキラキラキラキラキラキラ



けどこの言葉は全妹の言葉のコピーなんですピンクハート



なのでたまーに

「それじゃあ一緒に行きましょう」

「そんなんだと〇〇になっちゃうわよ」

「それはいけないわよ」

とオカマ?みたいに喋ってることもあります笑い泣き



けどこの成長は本当嬉しいですピンクハート




ただ、言葉が一方的には出ますが、やり取りも自分の知らないパターンがきた場合、答えられません。



かと言って一方的であっても喋りが出来るので益々理解されないようになってくんだろうなぁーって心配もあったりです。



そして私ももっくんのことを説明するのはもう正直面倒になりました。



「それ普通の子にもあるよ」

などの返事が返ってきたり、説明の仕方が難しかったりで伝わらなかったり。


説明の途中でかぶせられて最後まで話を聞いてもらえずモヤモヤだったり。


2ちゃんねる創設の私大好きなんですけど、ひろゆきさんみたいな話術があれば納得してもらえるように出来たのかな?



なんて思いながらもう説明するのは辞めました笑い泣き






そして今朝もモリモリ食べてくれましたピンクハート