沢山のいいねにフォローやコメントもありがとうございますおねがいキラキラ



自閉症で6歳のもっくん。


4歳のかりん。



昨日はYouTubeを見てもいい日でした。



そして最初に誰が見るかというところで2人は私に自分だ自分だと訴えてきます。



こういうので間に挟まれると本当困ります。




本当困ったので私は最悪って思われると思いますが




「もう知らない。自分達で決めて!」



もう放棄です笑い泣き




平等にするにも出来ないし無理だから子供達で考えたり頑張ってもらうことにしました。



最初もっくんはYouTubeの視聴方法を覚えたので勝手に見ようとリモコンを触っていました。




それはカリンが可哀想なのでズルい方法は止めに入りました。




そしてお互いまだ私に自分達が先に見ると訴えてきます。



争いはまだ終わらないのですが、私はずっと無視をしていました。




放棄というよりは自分達でなんとか出来るんじゃないのかな?という期待を持ってです。




そんな中ポールポジション争いでしょうか(笑)



どっちが先頭?先?続いていたところ、片方が折れました。




泣いて私にリモコンを渡します。





「カリンが先でいい」



涙いっぱいためたもっくんが私にそう言ってきたんです。



私に間に入ってもらえないし一生懸命考えてもっくんは折れたんでしょうねえーん





鼻が赤いですが涙を溜めた後のもっくんです。



頑張ったもっくんには思いっきり褒めて、かりんにはもっくんが譲ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えることと、次はもっくんに譲ろうねと約束しましたおねがい




なんかドラマでも見てるのかな?って錯覚するくらい凄く素敵な場面でしたピンクハート



そしてコメントで頂きました、子供同士の遊びの件ですが、たしかに親が勝手に色んな先入観を持ってしまっていて子供同士ってそこまで深く考えてないと思いますキラキラ


先入観は捨てないといけないなぁーって思いましたおねがい


コメントして下さってありがとうございます照れ音符