沢山のいいね、フォローに温かいコメントをありがとうございますおねがいキラキラ




自閉症で6歳のもっくんと4歳のカリンと昨日病院に行って来ましたキラキラ





もっくんのここ最近ほとんど毎日深夜に起きていることを先生に相談してきました音符




私としては自粛な感じでそんなに外に出れてないこと、幼稚園に行ってないから体力が温存され過ぎていて眠れないのでは?



という考えもあるので先生にそれをお話ししました。



先生も今はコロナのことで普通の子でも眠れないなど出てるのはあるので、もしかしたらもっくんもそうかもしれないと仰っていました。




けどもっくんが以前撮った脳波。




脳波には軽度だけど睡眠障害に繋がる脳波が出ていたそうです。



そこで先生からの提案はこちらしかないです。



お薬の提案でした。



バルプロ酸という薬の提案でした。



正直漢方薬は入りやすいので現在もっくんに飲ませていますがThe 薬を子供に服用させることは、若干抵抗を感じます。


私が飲むもので私が選択するなら簡単ですが、我が子に薬を飲ませたい親はどこにもいないと思います。



それに本人に選択の自由がないです。


決めるのは親なんですよね。


そしてその薬を飲むと日中の行動も少し落ち着く?


お薬のことを調べてみたところ、私も飲んだことがある系統の薬でしたキラキラ



抗てんかん薬なので脳波を安定させるのかな?


先生は副作用はそんなに心配がないと言われていました。



ただ今回はもしかしたらコロナ自粛で社会生活を私達夫婦で止めたことも原因かもしれないので様子を見たいことを伝えました。



そしてなんとなぁーく寝起きが良すぎることや、この子は眠りが浅いのかな?

など、一緒に暮らしてきてずーーっと私は感じてきました。



恐らく睡眠障害が出てきてしまった可能性が高いのかなぁーって。




社会生活を戻してあげられる時期から様子を見てやっぱり睡眠障害なんだなぁって感じが続いていたら、眠れないのは可哀想なので薬を前向きに検討しようと思いますキラキラ







そしてコロナワクチンの副作用を心配するコメントを沢山ありがとうございますおねがいキラキラ



インフルエンザの予防接種みたいに真っ赤になるとかと思ったんですが、そんなこともなく打った部分辺りの筋肉痛みたいな痛みでしたキラキラ


筋肉痛の強いばんみたいな感じで痛いですね(笑)


TVなどで見るような稀に起きるような副反応などにならなくて良かったですおねがい



パパも大丈夫でしたキラキラ


お気遣いが詰まった沢山メッセージが本当嬉しかったです音符