沢山のいいね、フォローもして下さいまして凄く嬉しいですおねがいキラキラ


そしてコメントも本当嬉しいですピンクハート


ありがとうございますキラキラキラキラ


ここから書く内容ですが私が勝手に感じた内容です。

なので参考にもならないと思います。


その前提で読んで頂けるとありがたいです。


自閉症で6歳のもっくん。


4歳の定型発達(健常児)のかりん。


パパが昨日帰って来ましたが、どうやら仕事の車に財布を忘れたとアセアセ



そこでもっくんにパパは通勤用で使っている車がもっくんが好きなので、パパはもっくんに一緒に財布を取りに行こうと誘ってくれます。




もっくんは強い拘りを持って通勤用の車が大好きで乗りたいのですぐに行くって言います。




けど、最近カリンも通勤用の車に乗りたがるんですアセアセ



カリンも行きたいって言います。



けど子供用のシートを自家用車から載せ替える必要がありますし、正直夕方のバタバタな時間には面倒くさいのが本音です。




因みに通勤用の車にはパパが休みの日の通勤用の車のドライブのもっくんのルーティンの為、ジュニアシートが1つだけisofixのものが着いています。




なので大人の都合でいくと、カリンには家に残ってもらってもっくんは行ってらっしゃいがタイムロスがなく楽なんです。



そして行きたがるカリンを私は呼んで内緒話をカリンにしました。



「もっくんがいない時間にYouTube見せてあげる」



カリンは



「私おうちにいるー」


速攻でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





YouTubeで見たのは

メルちゃん

カブトムシ

HIKAKINさん





私の勝手な見解ですけどもっくんはこだわり出したらそれがどうでも良さそうなことで、こちらが新しく魅力的な案を出しても強固なこだわりとして意志を通そうとする姿があります。


そして酷い時にはパニックです。



けどカリンに関してですが、こだわりは勿論あります。


場合によっては強くこだわり出す時はあります。



けどカリン基準で申し訳ないんですが、かりんにとっての魅力的な提案をすると速攻で気持ちが変わりますキラキラ




自閉症児のもっくんと拘りでその場戦うとこちらは負けます。



むしろその拘りに勝つ為にめちゃくちゃ試行錯誤、そしてパニックにさせる前提の強い気持ちがいります。
試行錯誤したって無理です。
(自閉症の子でも様々なので暴力的な自傷行為が凄いとか、親自身がメンタル的に弱ってしまっている時は拘りと格闘なんて無理です)



勿論健常児も拘りだした時の対応って大変です。


泣きまくって気持ちの切り替えが難しいとかもあります。



けどハマる提案があるとすんなり受け入れてくれるなぁーって感じるのはアクマでも私の場合です。


あくまでカリンの場合ですし、うちは比較対象があるので思います。


健常児であっても子育ては大変です!


楽な子育てなんてないです!


そしてめちゃくちゃ簡単にまとめると



もっくんは諦めが悪くて酷いとパニックだけどカリンは諦めてくれるって感じでしょうか?



これは我が家の子供達で私が勝手に感じることです!





そしてもっくんとパパがいない時間ですが、静かで落ち着いている空間が突然訪れます(笑)



メンタルが回復しますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そしてコメントで頂けました旭川のニューハーフのお店はもしや?


ですがそうですピンクハート


むから始まるママのいるさくらやと読むんでしょうか


生きているうちに私は絶対行きたいですピンクハート



子供達に旭川動物園で接待をしてパパにも美味しい物を食べてもらってそのあとに、私1人でも行きたいですラブ


因みに私の恋心を寄せた方はママですピンクハート



そして昨夜出しましたもっくんが台風の日にパニックになった動画ですが、YouTube側で子供向けと設定されたみたいでコメントオフになってしまいました。






こちらなんですが動画が長い為画質設定がHD対応ですると、私が編集するパソコンだと重たく動きません。



なので720ドットパーインチの画質だったと記憶では思うんですが、そちらでも視聴環境なので申し訳ないです。



また、書きたいコメント等ありましたらこたらに頂けましたらと思いますピンクハート



どうぞ宜しくお願いしますおねがいピンクハート