ブログを読んで下さってありがとうございますおねがい


いいねボタン、フォローに温かいコメントもいつも嬉しく思っておりますキラキラ




自閉症で6歳のもっくんが深夜に起きるようになって3日目です。



自閉症の子でよく聞く睡眠障害



もっくんはどちらかと言えばグレイな感じはありましたが、3日連続で深夜に起きるようになりました。




理由はトイレではなくです。




起きて私のところに来るんです。


そして同じことを私に3日連続で言います。




もっくん「ママ大好き」



こう言って私に寄りかかってきます。




そして私が起きると同じ部屋で寝ているパパやカリンに構わず、日常の声のボリュームで話し始めますアセアセ




深夜1時、2時などにこれは迷惑なので、小さな声で話すよう指示はします。

(1のボリュームなど)


そしてもっくんは一緒に起きるよう誘ってくる?巻き込んでくる?


大人が断れない理由を言ってきます。



「トイレ」


昨夜は3回10分以内に行きましたタラー




出るものは出ません(笑)



そして寝室にいても暇なので大きな声で話し始めます。


昼間は30分だけとか外遊びはさせていますが足りないから眠れないのか、自閉症の子によく聞く睡眠障害たるものが始まったのか???




もっくんの発達を専門に診てもらっている先生が言っていました。



「自閉症の症状はいつ出ていつ始まるかは解りません」


もっくんは自閉症の子に多い奇声が始まったのは5歳前でした。




そして睡眠障害がある自閉症の子を育てるお母さん達からの声は色々と聞いたことがありますが、めちゃくちゃ大変そうでしたタラー




正直その時私が思ったのは



もっくんに睡眠障害がなくて良かったー


という安堵の気持ちでした。



本人もきっと昼間眠くなって大変だし、こっちも睡眠を邪魔されてイライラするだろうしタラー



私は子育てをする中で、睡眠不足になると私はめちゃくちゃイライラするので睡眠だけは気をつけています。



グレイな要素は今までもっくんに感じたことがありますが、今夜はグッスリ寝てくれることを祈りたいと思いますキラキラ




もっくん「ママ大好き」


この起こし方は可愛いですけどピンクハート






今朝のもっくんの朝食




4歳のカリン




そして私です




そしてもっくん


朝からモリモリ食べてくれますピンクハート



そしてカリン



ウィンナーだけ食べて全残しです(笑)



自分の好きな物だけ食べてあとは全部残す(笑)



最近は全てその日の2食先まで残したものを出して食べさせるようにしています。



(嫌いな食材は無理矢理そういう形にはしません)



お菓子の味を色々知ってしまうと子供って食べなくなりますねうずまき


今夜はパパが夜勤でワンオペです音符



適当に頑張りますキラキラ


そしてコメントで頂きました同じ千葉県で同じ手帳を持っていても特別児童扶養手当が貰えない件ですけど、私には貰える貰えないの判断がどの辺なのかが解らないので申し訳ないですアセアセ





うちの場合は手帳はB2なので医師の診断書を提出して、認定はされましたが、されない方もいらっしゃるとお聞きしたことはあります。




また、次回からも振り込まれるように申請はしましたが、どうなるのかは解らないんですが、もしストップしてしまった場合、もっくんに壊される家屋の修理など、物の修理など頭が痛い問題が発生してくる感じですねゲローゲローゲロー