沢山のいいね、フォローに温かいコメントをいつもありがとうございますおねがいキラキラ



心配して下さるコメントもありがとうございますおねがい




自閉症で6歳のもっくん。


4歳のカリン。


うちは私とパパがワクチンを打ってコロナに感染しても最悪子供たちを置いて・・・的なリスクが少なくなる時期まで子供達の社会生活を止めて10月半ばまで過ごすことに決めました。



けど子供と離れる時間がなくずーっと一緒だと、イライラもしてきます。




特に私はもっくんに対してのイライラが大きいです。



正直大丈夫かな?
10月半ばまでイケルかな?

そして昨日は特に体調も良くなかったので、余計にイライラもしてしまって、心療内科の薬もらいに行った方がかなぁーって頭に浮かびました。



そんな時療育の先生から電話がありましたキラキラ



利用者さんの少ない曜日に週1回の利用の提案でしたキラキラ


うちとしては徹底的にやりたい気持ちはあっても、もっくんを見ることは今でさえしんどいのが本音ですアセアセ


そして私がイライラしたらもっくんにだって良くないし、カリンなんてどうなることやらアセアセ




ということで療育だけは利用をさせて頂くことにしましたキラキラ




そしてその話が決まった後にもっくんは



エアコンの下に隠したセロハンテープを見つけて、椅子を持って行って




セロハンテープで遊んでました。




セロハンテープは誤飲した日にパパが届かないだろう場所に隠したんですが見つけてもっくんは


「セロハンテープは飲んじゃいけない」


ドヤ顔を決め込んで言ってきます(笑)


セロハンテープをまた隠そうと思いましたが、もう疲れて無理でした笑い泣き




その後は洗面台に登ってドライヤーを使っていたりアセアセ



洗面台に登ってたらいつか洗面台が壊れるのでパパも私もその都度注意をしていましたが昨日は魂も抜けていて怒れませんでした(笑)




国から頂いているあの特別児童扶養手当はもはや修繕費?



療育に甘えさせてもらう選択肢を取って正解ってめちゃくちゃ思えました音符








そして昨日のもっくんの夕飯です




そして私



昨日は休肝日にしましたキラキラ






もっくんはモリモリ食べてくれたんですが、シャケの骨を取って遊んでいました(笑)


骨取りゲーム?


セロハンテープは食べるクセにシャケの骨は食べちゃいけないって神経質に頑張って取って、食べようとしないのでセロハンテープやティッシュを食べるメカニズムは謎です笑い泣き



魚の骨のように食べてはいけないモノって認識と行動をして欲しいなぁーと切に願いますキラキラ