自閉症で5歳のもっくんキラキラ


4歳の定型発達のカリンキラキラ



今朝カリンが癇癪を起こしました音符


理由は明確でもっくんが意地悪をカリンにしました。


そしておもちゃを投げては泣き喚いて怒っているカリン。



カリン「ママ!💢ママ!💢ママ!💢」


こんな感じで泣き喚いています。


そして私はカリンを抱っこしましたキラキラ


抱っこすると落ち着くかりん。



けど私もやらないといけないことがあるので早々に抱っこを辞めました。



まだ落ち着ききれてなかったかりんは


カリン「ママ!💢ママ!💢ママ!💢」



そして私はまた抱っこをします。



抱っこすると落ち着くカリンキラキラ





あくまでも私個人の勝手な思考や捉え方ですが


自閉症のもっくんの癇癪やパニックは対応しようにも関わらせてくれないし、抱っこすらさせてくれないし、ロングだし、自傷行為とかに発展したりとアセアセ


そして原因が不明なことばかりですが


カリンの今朝の癇癪は理由は明確だし抱っこしたら泣き止むし、こちらが何かをすることで応えてくれることが可愛くてしかたありませんピンクハートピンクハートピンクハート




そして理由を話してくれるのでそれこそネットでよく見る癇癪の対応マニュアルでいけてしまうことが嬉しくて嬉しくてピンクハート



ただ、私がこの可愛くてしかたがないと思ってしまうのは、もっくんのパニックや癇癪の対応を比較しているからそう思えるだけだと思います。




もっくんのパニックや癇癪のまるで戦場にでも行って戦っているようなことを何度も経験していることで、私は免疫が多少出来ているからだと思います





もっくんのパニックや癇癪への表現が大袈裟だと思われるかもしれませんが私の正直な感じ方です音符



頻度も回数も多ければ親はグッタリして診療内科コースチーン





もし、もっくんが健常児でカリンみたいな癇癪だったら大変って感じるのかな?



恐らく感じるんだと思いますキラキラ



どんな子供の子育ても親は振り回されて大変です。




大変だと感じるのはやってる本人にしか解らないことだと思います。




けど抱っこしたら泣き止むってことが私にとったら奇跡のようで泣き止むカリンが凄いなぁーって思ってしまいましたピンクハートピンクハートピンクハート