たくさんのいいねやフォローにコメントもいつもありがとうございますキラキラ




自閉症で5歳のもっくん。



病院の中でだけ熱が上がるという感じで予防接種は出来ませんでした。



そして5月頃に保育士をやっている友達と久しく会った時に、4歳の定型発達のかりんはすごく水分をとるのに、もっくんは全然水分を取らない話をしました。





カリンに水筒を持たせても先生が入れてくれたおかわりの水を持って帰ってくるのに、もっくんは少ししか飲んでないお茶をかなり残して持って帰ってくるのです。



保育士の友達は自ら自閉症を勉強していて、本を貸してくれたり、もっくんのことも気付いてくれた友達です。




その友達からもっくんの場合は時間を決めたりして、水分を取らせないといけないよと教えてもらいました。




水分をとらずに体調を崩すことに繋がるから、私はそういう支援をするべきだよと教えてもらいました。




そして昨日から自閉症の体温調節機能について色々調べてみました。



私は2歳くらいになったら体温調節機能は出来るもんだと思っていました。



そして60歳以降になった時に体温調節機能を意識して気をつける認識でした。




だからもっくんのことをちゃんと知ってあげる為に勉強ですキラキラ




この方のYouTubeをみてもっくんに対しての理解が増えました音符





これを見て、もっくんの衣替えの時のこだわりや真冬の空の下で、薄手のロンTしか着れず遊ぶこと、理解が深まりましたキラキラ





また、この方も発達障害をお持ちの方ですが、見た目じゃ本当解らないですね。



もっくんもこの方のように成長してくれたらなぁーなんてちょっと欲がでます。




ただ、この方の発信のおかげもあってもっくんの自閉症を理解出来てありがたかったですキラキラ






コメントで頂きましたもっくんのお誕生日ですが


8月26日がもっくんのお誕生日ですキラキラ


またコロナのワクチン接種お疲れ様です音符


私達の住むところはまだ予約が取れないのですが、早く打ちたいです照れ



出来ればファイザーが打ちたいですキラキラ