自閉症で5歳のもっくんですが整理整頓が苦手な上、妹の私物を勝手に使ったり、妹のスペースを勝手に使うなどしてしまう為、とある対策をしましたキラキラ







写真を貼ってみる作戦です音符






そうです!






タイトルの通りですが、何度言ったところで対策は虚しくな感じでしたゲローゲローゲロー




この素晴らしい案を考えて下さった方には感謝ですキラキラキラキラキラキラ





引き出しの中の使い方も箱を与えて整理しやすいようにしたつもりですが本人は全くやる気無しタラー




もーぐっちゃぐちゃ(笑)




部屋をいずれはもっくんに与えるつもりですが、前向きになれないですねゲッソリ





だってそのうちゴミ屋敷にでもなりそうで(笑)



ゴミ屋敷の掃除って本当辛いんですよねタラー




私の母が交通事故で1人で生活出来なくなったので母が住んでいたマンションを空にしたのが丁度去年です。



母は断捨離が苦手なタイプだったので、とんでもないゴミの量でしたアセアセ





燃えるゴミの大きな袋が60袋から70袋は出て、冷蔵庫が本当悲惨でしたタラー




冷蔵庫に関してはあまりに衝撃的でたまたま手伝いに来てくれた友達に見せたら、あまりに驚いて口を両手で覆うって解ります?


条件反射のようにタラー


そんな衝撃的なのを掃除するってメンタル本当やられて(笑)



もっくんはあり得ない話ではないと思うので部屋は思春期とかでいっかなぁーって感じですチーン



整理整頓がもっくんが出来るようになるにはカリン同様私が関わってその都度一緒にやってくせにさせればいいかなぁーと思っていましたが、甘かったですゲロー




因みにカリンに関しては3歳なのに整理整頓が上手で綺麗にやってくれるので、それはそれで凄いですキラキラ




カリンが大きくなったら

「ママ!これはこっちに片付けてこう置いた方がスッキリしてて効率もいいよ」

とか言われたりするかもですね笑い泣き




私は整理整頓が苦手で、出来る友達の真似をしたり、相談して教えてもらったりしてるだけなのでカリンがそうなって指示してくれるようになったらありがたいですピンクハート







もっくんの夕飯ですピンクハート





もっくんは大好物のとうもろこしから食べていますピンクハート


そしてこれは私です




飲まないデーですキラキラ



夜は編集頑張りましたーピンクハート