カレーは子供に人気の神食だと私は思っていますキラキラ


とは言っても苦手な人はもちろんいるとは思うので、あくまで個人的な意見です。



自閉症で5歳のもっくん





3歳の定型発達のカリン



まだ寝起きで座ったばかりですキラキラ




そして今朝のカレーには工夫をしてみました音符





カレーに型を取ったチーズを投入音符






けど残念なことにチーズが熱で溶けてしまって仕上がりのイメージとは異なることに笑い泣き笑い泣き笑い泣き



けどこれも勉強ラブラブ




失敗=成長のチャンスグリーンハート


私はそう思っているので次回に繋げようと思いました音符


そして昨日のブログでのコメントで

「障がい児じゃなく普通の子だったらって何度も思う」

こちらの表現のコメントがありましたキラキラ


私もこれは何度思ったことか解りません。



そして今も、毎日それは思います。



周囲に理解が得られないことや、大変さを理解してもらえない。


子供の特性を一生懸命話しても伝わらない、否定されてしまったり親のせいだと言われてしまったり。


「全然普通だよ!みんなと一緒だよ!」
この気遣って下さる言葉が実は傷ついたり。
(これは私の場合です)


ただ、定型の子のお母様達もどうやって私のような障がい児を持つ親と関わればいいのか解らないのはあると思います。



私の場合はもっくんが自閉症前提であるように接してもらえることが楽ですが、中には違う考えの方も十人十色なのでいらっしゃると思います。






もしもっくんは定型発達の子だったらこういうコトで悩むコトなんて一切なかったんでしょうねキラキラ




そしてこのブログを書いている今ももっくんは荒れて大声です(笑)



カリンがご飯中に立ち歩いたもっくんを注意したら荒れました(笑)



朝からカオスです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



近所さんに迷惑になるので冷静な対応をして収まりましたキラキラ




カレーを完食したもっくんキラキラ



今は回る椅子に座ってクルクル回って遊んでいますキラキラ



そしてカリンは



カレーもピカピカに食べましたキラキラ

カレーは早く食べてくれるので助かりますラブラブ



うちにとったらカレーはやっぱ神食ですグリーンハート