自閉症で5歳のもっくんは食パンを朝出すとパニックですキラキラ


強いこだわりを持って拒否をします音符




そして朝食に工夫をしてパンを出してみましたルンルン





パンの中に生クリームとバナナを入れましたキラキラ


バナナのフルーツサンドですグリーンハーツ



もっくんは生クリームとバナナが大好きですグリーンハート




最初は見るからにパンを嫌がっていました(笑)




けど生クリームとバナナの話をしたら中身を品定め音符





そのあとはパンの下に敷いていたペーパーで




折り紙(笑)




そのあとはパンの中身からほじくって食べてくれました拍手拍手拍手






食パンどうするのかなぁー???









しっかり食べてくれました拍手拍手拍手




もっくんが安心出来る食事じゃないかもしれないかもしれませんが、もっくんの食べる意欲に火がついて完食に繋がっていてくれたら嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート




そして3歳の定型発達のカリンの朝食はこちらですキラキラ



カリンはバナナがあまり好きではないのでフルーツサンドみたいなことはやめましたキラキラ





そして私は




もっくんと一緒のバナナのフルーツサンドですさくらんぼ





結局カリンに出してないことから、ないものねだり的な心境にカリンがなったのか、好きではないバナナのフルーツサンドは取られ交換になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





最初からカリンのところにフルーツサンドを出していたら食べたのかは解りませんが、個人的に思うのは自分のところになんでないの?っていう心境になってから、欲しいって思う心理になったのかなって思いますキラキラ




手に入った物に興味は無くなるけど、手に入らない物に対しては欲しくなる心理みたいな感じかな?





最終的に2人ともしっかり食べて完食してくれたので良かったですピンクハート