我が家の長男は自閉症で5歳のもっくんですキラキラ




ですがもっくんが次男になる場合があります。




それはあるあるなんでしょーが




パパが長男化することがあります(笑)




パパは基本的に家事をめちゃくちゃ手伝ってくれますし、養ってくれるので大変ありがたい存在なのですが、長男化します(笑)





そしてうちの長女と言えば定型発達の3歳のかりんラブラブ





本当に自分の子なのか不思議なくらい出来た人だと思っていますキラキラ


整理整頓が上手でもっくんと比べてしまうからかは解りませんが、お利口さんだと思います(親バカw)





そして長女は小さなお母さんに変身する時がありますキラキラ




小姑兼小さなお母さん




カリン「パパまたカバン置いてるか見てくるね」

(パパはパパの物を置く場所を作ってあってもそこに置かず空きスペースを見つけると物を置き出すので私は何度も注意をしていました)





カリン「パパかばんとか何も置いてなかったよ!」


私に報告しに来てくれます笑い泣き


私「じゃあパパを褒めてきて!」



カリン「カバン置いてなかったね!パパ」



wwwwwwww



そして物が置いてあったら


カリン「パパ!ここに置いちゃダメって言ってるでしょ!」

と代弁してくれます(笑)




カリン「パパ!靴揃えて!」




私が何度言っても効果がありませんでしたが、カリンのお母さんぶりにはすごく助かっていますハート



パパは私が言うよりもカリンが言う方が効き目バッチリです(笑)



そして私もカリンに突っ込まれることがあります笑い泣き



きっとパパはカリンが私に突っ込む時カリン助かるわーって思っているかもですねゲラゲラ






私やパパのことを育ててくれてカリンには感謝ですキラキラ




もちろんもっくんにも感謝ですチュー




もっくんの子育ては難しさを感じていますが、精神鍛えられる感じです(笑)


メンタル強くしてくれてもっくんありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き